文字サイズ
自治体の皆さまへ

いなしきの今を見てみよう。

25/33

茨城県稲敷市

■市長動静(10月)
主なものを掲載
8日:スポーツフェスティバル
12日:若手職員による持続可能な地域づくり提案発表
16日:市民ゴルフ大会
18日:市ペタンク大会
20日:議会全員協議会

■要援護者見守り協定
10月26日、宅配クック123龍ケ崎店様と、要援護者(高齢者、障がい者、子ども)に関わる見守り協定を締結しました。業務中に住民の異変に気付いた際に、市へ通報する体制を整備することで、要援護者が安心して暮らせる地域づくりを進めていきます。

■村田友希さんが市長を表敬訪問
10月26日、市内在住で土浦三高2年生の村田友希さんが、市長を表敬訪問しました。村田さんは県の秋季弁論大会で県議会議長賞を受賞し、全国大会への出場を決めました。今後の目標について、「来年の春季弁論大会でも全国大会出場を目指したい。」と語ってくれました。

■沼里小学校・前期終業式
10月6日、沼里小学校で前期の終業式が行われました。市立小学校では、令和4年度から2学期制を導入しています。生徒たちは、先生と一緒に学期の振り返りをしながら、通知表を受け取っていました。

■江戸崎総合高校プランター寄贈
10月17日、江戸崎総合高校グリーンテクノ系列の皆さんから、プランターが寄贈されました。プランターにはハボタンやビオラ、パンジーが植えられています。市役所玄関横に設置していますので、ぜひご覧ください。寄贈、ありがとうございました。

■秋の防犯キャンペーン
10月17日、江戸崎ショッピングセンターパンプで、全国地域安全運動防犯キャンペーンを行いました。啓発品の配布や、防犯アプリ「いばらきポリス」のインストール推進コーナーが設けられました。

■新利根小学校運動会
10月21日、秋晴れの中、市内各小学校で運動会が開催されました。新利根小学校では、「協力し合い勝利を目指して全力投球」のスローガンの下、児童たちが全力で競技に挑戦していました。

■準優勝!消防団操法大会
10月22日、秋空の下、龍ケ崎市役所において、第74回茨城県消防ポンプ操法競技大会県南南部地区大会が開催されました。稲敷市消防団からは新利根地区の第34分団が小型ポンプの部に出場、訓練の成果を十分に発揮し、見事準優勝の成績を収めました。

■区長会連合会行政懇談会
10月24日、市役所で区長会連合会行政懇談会が開催されました。市政の報告や質疑応答が行われ、会長から市長へ、行政に対する要望書が提出されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU