文字サイズ
自治体の皆さまへ

イナシキライド(1)

1/33

茨城県稲敷市

■イナシキライド RIDE AND ACTIVITY ~稲敷市のサイクリング~
◇サイクリングしてみよう
霞ヶ浦の南岸に位置し、豊かな自然や田園風景が広がる稲敷市。そんな本市は、実はサイクリングにもってこいのエリアです。移動の手段として、趣味として、スポーツとして。あなたもサイクリングを楽しんでみませんか?

◇サイクリストから見た稲敷市
霞ヶ浦や利根川、小野川をはじめとする豊かな水辺や、広大な水田、四季折々の植物など、美しい風景が稲敷にはあります。
霞ヶ浦の土手や新利根川沿いなど、気持ちよく走ることができる水辺が多くあるほか、市内は比較的平坦で交通量の少ない道が多いため、ベテランだけでなく初心者の方や親子、カップルでもサイクリングを楽しめる環境です。ぜひ自転車で走ってみてください。見慣れた風景の中から、新しい発見に出会えるはずです!

地域おこし協力隊 サイクルツーリズム担当 伊藤 歩隊員

■イナシキライドとは…
稲敷市サイクリング事業のトータルデザインです。サイクリングをはじめとする野外アクティビティや、稲敷の身近で豊かな自然を描いています。
「イナシキライド」には、自転車に乗るという意味もありますが、自然環境を中心に人や文化など「稲敷を丸ごと体感し、乗りこなしてほしい」という願いが込められています。
※RIDEには「乗りこなす」という意味があります。

■こんな事業を行っています!
◇サイクリングマップ…ルートやサイクルサポートステーションを掲載!
おすすめサイクリングルートと観光スポットをまとめたサイクリングマップです。A2判ですが、たたむとポケットに入るコンパクト設計。ナイスビュースポットやルートの注意点も掲載しています!
サイクルサポートステーションや稲敷市役所などの公共施設で配布中です。市のホームページからPDF版をダウンロードすることもできます。

◇サイクルサポートステーション…市内35カ所!今後も拡充
安心・安全で快適なサイクリングを提供するために、駐輪ラック・空気入れ・工具セットなどを備えた施設です。市内の飲食店やコンビニ、事業所の皆さんの協力の下、サイクリストにやさしい環境を目指しています。イナシキライドのノボリ旗が目印です。上記のサイクリングマップに掲載しています。
令和5年度から、公共施設の一部がサイクルサポートステーションに加わりました。今後も拡充していきます!

◇サイクリングPR動画…市公式YouTubeで魅力を発信!
イナシキライドのロゴデザインと一緒に、稲敷市の大自然や魅力をたっぷりと映したサイクリングPR動画を作成しました!動画はアクティビティ編・観光編・特産品編・甘味処編の全4編です。
市公式YouTubeチャンネルにて公開中ですのでぜひご覧ください。

■レンタサイクルで気軽に!市内をサイクリング
場所:稲敷市役所(稲敷市犬塚1570-1)
時間:午前8時30分~午後4時
曜日:月曜~金曜(祝日・年末年始を除く)
保証金:千円(サイクル返却時に返金します)
市役所で本格的なスポーツバイクを貸し出しています。ヘルメット付きなので初心者の方でも安心!ペットボトルホルダーも付いています。ぜひご利用ください。

利用方法
(1)まちづくり推進課で必要書類に記入。
(2)保証金千円を支払い。
(3)サイクリングスタート!
(4)返却手続きand保証金を返還。

問合せ:まちづくり推進課
【電話】029-892-2000(内線2434)

■スマホで便利!伊藤隊員のWEBマップ
◇サイクリングWebマップ(伊藤隊員作成)
イナシキライドのサイクリングマップに加えて、伊藤隊員が市内を走り回って発掘したおすすめコースやスポットをWEB上で公開しています。このマップ作成のために伊藤隊員が走った距離はなんと2000km以上!伊藤隊員おすすめのお土産や、休憩スポット、お食事処も掲載しています!
おすすめフォトスポットでは実際にそこで撮影された写真を確認することもできます。

■利用してみよう!サイクルサポートステーション
ノボリ旗が目印。場所によってはイナシキライドのステッカーが貼ってあります。
こんなことができます
・トイレの利用
・駐輪ラックの使用
・空気入れ、工具の使用
※利用時間は協力施設の営業時間に準じます。施設によってはノボリ旗が出ていない場合があります。

・属製のラックは、自転車のサドルをひっかけて使います。スタンドがないスポーツバイクも、これがあれば傷をつけずに置くことができます!
・スポーツバイクはタイヤの空気圧管理が重要! サポートステーションならいつでも空気入れが無料で借りられます。
・急な故障や不具合の時、必要になる工具類。サポートステーションなら応急処置に便利な工具が無料で借りられます。

■期間限定!イナシキライド仮設休憩所でPR
つくば霞ヶ浦りんりんロードを走るサイクリスト向けの仮設休憩所を、ゴールデンウィークや夏休みのハイシーズンに期間限定で設置しました。
休憩スペースや仮設トイレの提供のほか、テントで市内菓子店のスイーツ販売なども行いました。
設置場所:稲敷市古渡(井川建築設計事務所内)

サイクリングマップの配布や、市の特産品や観光スポットのPRを行い、つくば霞ヶ浦りんりんロードから市街地へサイクリストを誘導するきっかけとなりました。
利用した方からは、「休憩所があって助かった」「観光案内がありがたい」と大変好評でした!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU