文字サイズ
自治体の皆さまへ

「わたしらしく」「あなたらしく」を大切に -6月23日~29日は男女共同参画週間です-

5/38

茨城県稲敷市

市では、男女共同参画週間に合わせて、小学校高学年および中学生を対象とした啓発用リーフレットを作成し、配布しています。一人一人の豊かな人生のため、男性も女性も、意欲に応じてあらゆる分野で活躍できる男女共同参画社会を推進していきましょう。

■いなしきで自分らしく輝く
男女共同参画審議会委員 山本陽子さんにインタビュー!

Q.お仕事は何をされていますか?
A.市内で代々の建設業を営んでいます。私を含め女性の従業員もいきいきと仕事をしています。自分たちが頑張って造ったものが、目に見える形で何年も残っていくことにやりがいもあり、完成したときの達成感も大きいです。女性がやれることはあるし、女性が男性と共に働くことは、より良いものを造り上げていくために必要なものだと経験から感じています。

Q.市の審議会等委員をしようと思った理由は何ですか?
A.この稲敷でみんなが楽しく暮らし続けてほしいとの思いで委員をしています。会議に参加して、女性の声を伝えることは、みんなが住みよい稲敷につながるので、女性委員がもっと増えたらと思います。

Q.男女共同参画についてどう思いますか?
A.女性の視点を入れていくことはみんなが暮らしやすい社会になるために大切なことと思います。そのためにも、みんなが「女性だから、男性だから」と制限しない環境ができればいいなと感じています。
女性や男性が話し合い協力することが大切。これは家庭においても同じで、互いを知るための「コミュニケーション」が重要だと思います。

◆審議会委員などで力を発揮してみませんか?
市では、政策・方針決定過程への参画をはじめ、あらゆる分野への女性の登用を推進するため、女性人材登録制度へ登録していただける方を募集しています。

■令和5年度女性の就労やキャリアアップに必要な資格取得を支援します
女性が活躍する社会の実現に資するため、女性の就労およびキャリアアップの促進に必要な資格、または免許の取得にかかった費用に補助金を交付します。※必ず事前に秘書政策課へ相談してください。

対象者:市内在住で次の要件に該当する方。
(1)学校教育法に規定する学校(通信制大学を除く)に在籍していない方
(2)最終学歴となる学校を卒業、または中途退学した日の属する年度の末日から5年が経過した方
(3)令和5年4月1日以降に、資格や免許を取得した方。または専門職資格の取得を目的としない講座を修了した方
(4)資格等を取得するにあたり、他の補助金の交付を受けていない方
(5)市税を滞納していない方
補助金額:補助対象経費の2分の1(限度額:5万円)
※千円未満切り捨て・予算が無くなり次第終了
補助対象経費:
(1)資格の取得に関する受験料、入学金、授業料および講座受講料
(2)資格の登録、認定、修了証明に関する費用
(3)(1)・(2)のほか、市長が認めるもの
※教育訓練給付金の支給を受けた方は、教育訓練給付金の支給対象となる費用を除きます。
申請方法:専門職資格を取得した年度の末日までに申請書と必要書類を秘書政策課へ提出してください。
申請の詳細は左の二次元コードから市HPをご覧ください。
※二次元コードは本紙をご覧ください。

問合せ:稲敷市秘書政策課
【電話】029-892-2000(内線2619)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU