文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健 Health

17/32

茨城県稲敷市

■9月は循環器疾患予防月間です
茨城県では、心疾患や脳卒中などの循環器疾患や糖尿病などの生活習慣病による死亡率が高いことを踏まえ、9月を「循環器疾患予防月間」と定めています。
「1に運動2に食事しっかり禁煙最後にクスリ~健康寿命の延伸~」をスローガンに、循環器疾患を主とした生活習慣病の予防に関する普及啓発を重点的に実施しています。
まずは、身近な減塩から始めてみませんか。
(1)しょうゆや食塩などを食卓に置かない。
(2)加工食品は食塩が多いので週に1~2回程度にする。
(3)しょうゆは直接かけず、小皿に入れてつけるようにする。
(4)めん類のスープをなるべく飲まないようにする。
毎日の積み重ねが循環器疾患を予防します。この機会に生活習慣を見直しましょう。

■稲敷市めざせチャレンジウォーキング実施中
稲敷市では健康づくり支援のため、チャレンジウォーキングの実施をしています。90日~180日の間でご自身の体力に合わせて継続して取り組みましょう。チャレンジ達成者には記念品をお配りしています。ぜひこれを機会に健康習慣を身につけましょう!

◇チャレンジ方法
対象者:市内にお住まいの満19歳以上の方
実施期間:令和5年5月1日~令和6年3月29日
実施方法:所定の活動歩数表に90日以上の歩数を記録してください。活動歩数表は広報4月号に折り込んであります。また、市ホームページからもダウンロード可能です。
提出方法:チャレンジ終了後、健康増進課に活動歩数表を直接持参してください。記念品と交換します。郵送での提出は不可ですのでご注意ください。
提出締切日:令和6年3月29日(金)〈厳守〉
※新型コロナウイルス感染症の流行状況によって締切日を変更する場合があります。変更する場合は、市ホームページ等でお知らせします。
提出先:稲敷市健康増進課(市役所1階)

問合せ:稲敷市健康増進課
【電話】029-892-2000

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU