■排水管の洗浄トラブルに注意
「排水管の洗浄」という新聞折り込みチラシを見て電話で依頼したところ、事業者からさらなる点検や、別の作業の契約を勧誘されたという相談が市民の方から寄せられています。
排水管の洗浄をきっかけにして「床下の無料点検」を受け、その結果「床下の湿気が酷い」「基礎に亀裂がある」などと言われ、床下の除湿剤や基礎の補強工事を勧誘されることもあります。また、勧誘時に「このままだと大変なことになる」などと不安をあおられるケースもあり、その場で冷静に契約の必要性を判断することが難しくなる可能性もあります。
事業者の説明をうのみにせず、自分でも確認をしたり、事業者に十分な説明を求めたりすることが重要です。
急いで契約を迫られたり、その場での判断を要求される場合は注意が必要です。即答することは避け、周囲の人に相談するなどして本当に必要な作業なのか慎重に判断しましょう。
チラシに低価格が強調されていても、料金の条件や詳細な説明が小さな文字で記載されていたり、目立たない部分に記載されていることがあります。洗浄後に高額な費用の請求を受けるトラブルを防止するためにも、チラシの内容をしっかりと確認し安さにつられて安易に依頼しないようにしましょう。
家のメンテナンスや修繕は大切ですが、冷静に判断して自分の家の状況に応じた適切な対策を取りましょう。必要のない契約はきっぱりと断ることがトラブルを防ぐポイントです。
不安に思ったときやトラブルが生じた場合は、早めに消費生活センターに相談してください。
問い合わせ:
・稲敷市消費生活センター(稲敷市役所1階)
【電話】029-893-1523
相談日時:月曜日~金曜日(祝日を除く)午前9時30分~午後4時30分
来所の際は事前に予約をお願いします。
・消費者ホットライン「188」
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