3月は1年間で最も自殺が多い月として、国を挙げて自殺対策に取り組んでいます。自殺は様々な要因が重なり、追い込まれた結果、起きてしまうと言われています。
秘密は守られます。1人や家族で悩みを抱え込まず、ご相談ください。様々な相談場所や相談機関がありますので、1つの相談機関で悩みが改善されない場合は、他の相談機関をご活用ください。
■こころの体温計
こころの体温計はストレス度や落込み度など、今のこころの状態を、簡単な質問に答えるだけでチェックできるシステムです。パソコンやスマートフォンからご利用できます。結果とともに、相談窓口をご案内していますので、お気軽にご利用ください。
※こころの体温計は本紙に掲載の二次元コードから
■こころの相談
どこに相談したらいいのかわからない方や、相談することも不安な方。市役所の精神保健福祉士が秘密を守り、お話を聴かせていただきます。
相談時間:(平日)午前8時30分~午後5時15分
■厚生労働省[相談機関紹介ページ]
厚生労働省が電話相談や、365日24時間チャット相談などが紹介されているSNS相談、各種相談ができるところを掲載しています。本紙記載の二次元コードを読み取るか、インターネットで「厚生労働省電話相談」と検索し、ご活用ください。
問い合わせ:稲敷市社会福祉課
【電話】029-892-2000(内線2140)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>