■旅行予約サイト 申し込み前に要確認!
旅行予約サイトを通して予約する場合は、対面で詳細な説明を受けることができません。キャンセル・変更・払戻条件等や日程・部屋のタイプ等について、消費者自身が申し込み前に十分に確認する必要があります。海外航空券の場合は特に注意が必要です。予約のローマ字氏名がパスポートのつづりと異なる場合、飛行機に搭乗できなくなります。正確に入力されているかよく確認しましょう。申し込み直後に入力ミスに気付いても、無条件でキャンセル・変更ができるわけではなく、キャンセル料や手数料が発生する可能性があります。また、海外に拠点がある旅行予約サイトの場合、トラブルが生じた際に言語や商習慣が異なるといった要因から、日本の事業者の場合よりも解決が難しくなることがあります。
◇トラブルを未然に防ぐためのポイント
・サイト運営事業者の基本情報や顧客対応窓口を確認する。
・キャンセル時の注意点を確認し理解旅行予約サイト申し込み前に要確認!してから申し込みをする。
・申し込み時の予約画面や確認メールをスクリーンショットや印刷して保存する。
旅行予約サイトでトラブルになった場合、まずは、そのサイトを運営する事業者の顧客対応窓口に問い合わせましょう。
不安に思った時や、トラブルが生じた場合は、早めに消費生活センターへ相談してください。
問い合わせ:
・稲敷市消費生活センター(稲敷市役所1階)【電話】029-893-1523
相談日時:月曜日~金曜日(祝日を除く)午前9時30分~午後4時30分
来所の際は事前に予約をお願いします。
・消費者ホットライン「188」
<この記事についてアンケートにご協力ください。>