■給湯器の点検にご注意ください
給湯器の点検商法の相談が増えています。なかには、電話口で「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼された」「メーカーの協力会社」などと身分を偽るケースもみられます。
[事例]
ガス機器メーカーの名前を出し「給湯器の無料点検を行う」と電話があった。在宅日を確認されて訪問日を決めた。自宅に来た業者に「すぐに交換しないと危ない」「火災になる」と言われて不安になり、その場で給湯器の交換の契約をしてしまった。
[アドバイス]
点検を口実に訪問し、消費者の不安をあおり新たな製品を購入させる手口です。点検後に製品の購入を勧められても、その場ですぐに契約しないようにしましょう。一度保留にして冷静になってから判断することが重要です。不安な場合、本当に交換が必要か契約先のガス会社やメーカー等に相談しましょう。電話や訪問で点検を持ち掛けてくる業者には点検させないようにしましょう。なかには、給湯器と室内のリモコンを点検し「問題ない」と勧誘を行わない場合があり、目的が分からず不審です。家族構成や生活パターン、家の設備などを聞かれても答えず警戒心を持ちましょう。
不安に思ったときやトラブルが生じた場合は、早めに消費生活センターに相談してください。
問い合わせ:
・稲敷市消費生活センター(稲敷市役所1階)【電話】029-893-1523
相談日時:月曜日~金曜日(祝日を除く)午前9時30分~午後4時30分
来所の際は事前に予約をお願いします。
・消費者ホットライン【電話】「188」
<この記事についてアンケートにご協力ください。>