■市長動静(1月)
主なものを掲載
6日:御用始め式
8日:千鳥会
16日:地域DXワークショップ報告会
22日:議会全員協議会
27日:上下水道運営協議会
30日:竜ケ崎土木協会要望活動
■「稲敷昔ばなし」刊行
1月7日、稲敷昔話編纂委員会委員長である篠田さんが、稲敷市の昔話を集めた「稲敷昔ばなし」の完成を市長に報告しました。稲敷昔話編纂委員会の方々のご協力により、市制施行20周年の年に、郷土の昔話が1冊の本にまとまりました。
■書き初め大会
1月9日、高田小学校で書き初め大会が行われました。低学年の児童はフェルトペンで、中・高学年の児童は毛筆で書き初めに挑みました。児童たちは真剣な表情で、一文字一文字丁寧に取り組んでいました。皆さん、素晴らしい作品が完成しました。
■航空・空港関連業種の出張授業
1月10日、江戸崎総合高校で、航空・空港関連業種について紹介する出張授業が行われ、空港職員が成田国際空港の役割や実際の業務内容、仕事のやりがいなどを説明しました。参加した生徒たちは、就業について考える貴重な機会となったようです。
■稲敷市消防出初式
1月12日、令和7年稲敷市消防出初式が開催されました。第1部と第2部に分けて行われ、第1部では江戸崎中央公民館で式典と消防広場を、第2部では小野川(新古渡橋付近)で、消防団による一斉放水を披露しました。
■中世リレー講演会
1月18日、新利根公民館で、中世リレー講演会が開催されました。歴史民俗資料館開館30周年記念として、「中世」に焦点を当てて、6人の研究者がバトンをつないで行う講演会です。18日の講演会では平田満男先生が「史料で見る江戸崎土岐氏」を講演しました。
■餅つき体験
1月24日、ゆたか幼稚園で餅つき体験が開催されました。杵と臼で行う餅つきに園児たちは大興奮!保護者と一緒に一生懸命お餅をついていました。つきたてのお餅の美味しさに、園児たちは大喜びでした。
■スマホ申告会
1月26日、稲敷市役所でスマホ申告会が開催され、スマホとマイナンバーカードを利用した確定申告書のオンライン提出について、税務課職員がサポートを行いました。参加者から「来年は自宅でやってみようと思う」との声をいただきました。
■健康講座「血管と心臓のおはなし」
1月29日、稲敷市保健センターで、健康講座「血管と心臓のおはなし」が開催されました。茨城県立中央病院副院長の秋島先生を講師にお招きし、心臓・循環器の病気について、予防法や症状、治療法などについてお話しいただきました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>