文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム

24/28

宮崎県宮崎市

新年明けましておめでとうございます。
今年は宮崎市が設置されてから100年という節目の年になります。
1924年(大正13年)、当時の宮崎郡宮崎町、大淀町、大宮村を廃し、その区域をもって宮崎市がスタートしました。人口は42920人と、現在の10分の1に近い規模でした。そこから檍、赤江、さらに周辺町村の合併を繰り返し、現在の姿に至ります。
本市は県庁所在地ですが、城下町として発展してきたわけではありません。宮崎平野を舞台に豊かな自然と温暖な気候に恵まれ、さまざまな地域からの移住者も流入、定着し、発展してきました。
その100年の歴史を振り返りつつ、次の100年に向けて市民の皆さんと本市への愛着や誇りを再認識する1年としたいと思います。
具体的には、初の本格的な市史編さん事業への着手に加え、市制100周年記念行事のほか、1年を通して皆さんとお祝いする機会をご用意したいと思います。公式ラインなどによる情報発信にぜひご注目ください!
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

宮崎市長 きよやま とものり

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU