文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報しっとく日和(2)

11/30

茨城県笠間市

■お知らせ/戸籍の証明書の請求が便利になりました
令和6年3月1日から、戸籍謄本等の証明書の広域交付が始まり、請求が便利になりました。

▽ここが便利に(1)『どこでも』
本籍地が遠くにある方でも、最寄りの市区町村の窓口に請求することができるようになりました(郵便や代理人による請求はできません)。

▽ここが便利に(2)『まとめて』
ほしい戸籍の本籍地が全国各地にあっても、1か所の市区町村の窓口にまとめて請求できるようになりました。

ぜひご利用ください

▽注意事項
・請求の際は、窓口にお越しになった方の顔写真付きの身分証明書(マイナンバーカードや運転免許証等)の提示が必要です。
・相続などの手続きで複数の除籍謄本等を請求するときには、お待ちいただく時間が長くなります。
・毎月第1・第3日曜日はシステムのメンテナンスのため、広域交付の対応はできません。
・コンピュータ化されていない戸籍や一部交付できない戸籍証明書がありますのでご注意ください。

問合せ:市民課
【電話】内線146

■お知らせ/山地災害にご注意ください
近年は、局地的な集中豪雨が頻発する傾向が強まっていて、激甚(げきじん)な山地災害が発生しやすい状況にあります。山地災害には主に3つの発生形態がありますので紹介します(図1)。

(1)山崩れとは
雨水が地中に染みこんだり、地震などが発生して、山の斜面が突然崩れ落ちる現象

(2)地すべりとは
地下水などの影響により、粘土質の土をすべり面として山の斜面がゆっくり移動する現象

(3)土石流とは
山の斜面から崩れた土砂や谷の土砂・石などが、大雨等によって水とともに一気に下流に押し流される現象

私たちは、日ごろから山地災害の危険と隣り合わせで暮らしていることを認識し、災害に備えることが大切です。
県では、山地災害が発生し、人家や道路等に直接被害を及ぼす恐れがある地区を、「山地災害危険地区」として指定しています。
山地災害危険地区は、「いばらきデジタルまっぷ」等で公表していますので、皆さんのお住まいの地域における危険箇所の確認にご活用ください。
いばらきデジタルまっぷは、本紙右の二次元コードから確認できます。

問合せ:県林業課
【電話】029-301-4056

■相談/くらしの相談
▽特設無料人権相談
日時:4月24日(水)午前10時~午後3時
場所:笠間公民館(笠間市石井2068-1)

問合せ:水戸地方法務局
【電話】029-227-9919

▽行政書士無料相談会
日時:4月17日(水)午後1時~4時
場所:市役所本所(笠間市中央3-2-1)

問合せ:茨城県行政書士会
【電話】029-305-3731

▽行政相談
日時:4月24日(水)午後2時~4時
場所:友部公民館(笠間市中央3-3-6)

問合せ:秘書課
【電話】内線225

■お知らせ/新型コロナワクチン接種情報
▽3月31日をもって無料接種は終了します
新型コロナワクチンの特例臨時接種(自己負担なしでの接種)は令和6年3月31日(日)をもって終了します。無料で接種可能な期限が迫っていますので、接種を希望する生後6か月以上の方は早急に協力医療機関へご予約ください。
※医療機関によって接種終了時期が異なりますので、ご注意ください。

▽令和6年度以降の接種について
4月1日以降は、主に高齢者を対象とした定期接種(季節性インフルエンザの予防接種と同様)になります。現時点で国から示されている内容は次のとおりです。


※上記の対象者以外は「任意接種」として時期を問わず、全額自費での接種が可能です。
※詳細は決まりしだい、広報かさまや市ホームページ等でお知らせします。

▽接種証明書の発行について
特例臨時接種の終了に伴い、下記の方法による新型コロナワクチン接種証明書の発行は終了となります。


※窓口での発行は継続します。発行する証明書は、令和6年3月31日までに接種した内容です。

問合せ:健康医療政策課感染症対策室
【電話】0296-77-9145

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU