文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報しっとく日和(1)

11/24

茨城県笠間市

知って得する暮らしの情報を紹介します。
気になる情報を見つけたら、アクションをおこしましょう。

■お知らせ/予防接種を忘れていませんか?
予防接種は、その病気にかからないようにすること、また、かかっても重くならないようにすることや、病気がまん延するのを防ぐことを目的としています。
笠間市では、小学生くらいから予防接種の接種率が低くなってきます。定期接種として無料で接種できる年齢は決まっています。ワクチンで予防できる病気は防ぎましょう。

問合せ:保健センター
【電話】0296-77-9145

■お知らせ/老齢基礎年金の年金額を増やすために国民年金「付加年金」制度を利用しませんか?
▽国民年金付加年金とは
国民年金の保険料のほかに付加保険料を納めると、将来受け取る老齢基礎年金に付加年金が上乗せされる制度で、老齢基礎年金と合わせて受給できる終身年金です。
付加保険料の納付は申し込んだ月分からとなり、支払った保険料は全額、社会保険料控除の対象となります。
・付加保険料は、月額400円です。定額保険料16,520円(令和5年度)+付加保険料400円
・付加年金の受給額(年額)は、200円×「付加保険料を納付した月数」です。

▽付加年金を希望される方は加入の手続きが必要です。
年金番号がわかるものを持参のうえ、年金事務所または市役所でお申し込みください。
対象者:国民年金の第1号被保険者と任意加入被保険者(65歳以上の方を除く)
※国民年金基金加入中の方や免除の該当者は、利用できません。
詳細は日本年金機構のホームページ(本紙右の二次元コード)を確認、または下記までお問い合わせください。

問合せ:
保険年金課【電話】内線141
笠間支所保険福祉課【電話】内線72135
岩間支所保険福祉課【電話】内線73182

■イベント/天狗の郷バザールdeいわま 第2日曜日
日時:12月10日(日)午前9時~午後3時
場所:地域交流センターいわま「あたご」

問合せ:根本
【電話】090-3009-7883

■イベント/友部駅前フリーマーケット 第4日曜日
日時:12月24日(日)午前9時~午後1時
場所:地域交流センターともべ「トモア」まちの広場

問合せ:柏崎
【電話】090-1880-6317

■お知らせ/(介護保険)要介護(要支援)認定を受けている方の税控除について
▽障害者控除について
下記の方は、障がい者に準ずるものとして認定を受けることで「障害者控除」の対象となり、一定額の所得控除を受けることができます。控除を受けるためには市福祉事務所長が交付する「障害者控除対象者認定証」が必要ですので、事前に高齢福祉課または各支所保険福祉課へ申請してください。
申請対象者:65歳以上で、介護保険の要介護(要支援)認定を受けている方のうち、寝たきりや認知症などの状態にある方
申請方法:窓口で直接、または本紙下の二次元コードから申請してください
※平成22年以降に認定証を交付された方は、本年以降も有効に使用できますので申請の必要はありません。ただし、心身の状態が変わった場合は再申請の必要があります。詳しくはお問い合わせください。

▽おむつ代の医療費控除について
寝たきりの方が使用するおむつ代は、医療費控除の対象となりますが、この控除を受けるためには医師が発行する「おむつ使用証明書」が必要です。作成した「医療費控除の明細書」に添付して申告してください。
下記の方は、「おむつ使用証明書」に代えて、市が発行する「おむつ代の医療費控除に係る主治医意見書内容確認書」で控除が受けられますので、高齢福祉課または各支所保険福祉課へ申請してください。
申請対象者:要介護(要支援)認定を受けている方で、おむつ代について医療費控除を受けるのが2年目以降の方
申請方法:窓口で直接、または本紙下の二次元コードから申請してください
※昨年以前に確認書を発行した方でも、本年の申告用に改めて確認書が必要です。

※認定証・確認書の交付は、要介護(要支援)認定調査時の主治医意見書を用いて確認を行います。意見書の内容によっては、交付できないことがありますのであらかじめご了承ください。
申請期限:令和5年12月28日(木)
※期限後も申請を受け付けますが、交付が遅れる場合がありますのでご注意ください。

問合せ:
高齢福祉課【電話】内線172
笠間支所保険福祉課【電話】内線72134
岩間支所保険福祉課【電話】内線73172
※税制度に関するご質問は、税務課へお問い合わせください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU