1.伊藤公象さんへ敬意と感謝を込めて 7/6
92歳でご逝去された陶芸家の伊藤公象(いとうこうしょう)さんへ、長年にわたる卓越した創作活動などに対して「笠間市表彰」を授与しました。
伊藤さんは、昭和7年に石川県金沢市生まれ。
昭和44年に笠間市に移住して昭和47年に自身のアトリエを設立以来、市内で創作活動を続けてこられました。
伊藤さんの作品は、市内の各所にも彩りを加えています。
市役所本所・笠間支所内の壁面作品、笠間芸術の森公園陶の杜(もり)のアート・プロデュース、県立笠間陶芸大学校内の作品など、市内のさまざまな場所で今も息づいています。
皆さん、ぜひ伊藤さんの素敵な作品を見にお出かけください。
2.県選抜で全国大会へ出場 7/12
友部小学校6年の石井陽賀(いしいようが)さんが茨城選抜チームに選出されて「文部科学大臣杯JA共済トーナメント第58回全日本リトルリーグ野球選手権大会」への出場が決まり、山口市長を表敬訪問しました。
石井さんは、友部リトルリーグスポーツ少年団に所属し、野球の練習に一生懸命取り組んでいます。
山口市長は「スポーツは身体が基本。好き嫌いをしないでたくさん食べて、がんばってください。良い結果を期待しています」とエールをおくりました。
3.笠間市固定資産評価審査委員へ選任書を交付 7/19
笠間市役所で笠間市固定資産評価審査委員選任書の交付式が行われ、山口市長から選任書が交付されました。
固定資産評価審査委員とは、行政から独立した中立的・専門的な立場で、固定資産課税台帳に登録された事項に関する不服の審査および決定などの事務を行います。委員は、笠間市議会の同意を得て市長が選任します。
交付式では、山口市長から、宇津義和(うつよしかず)さん、野口文男(のぐちふみお)さん、常行卓朗(つねゆきたくろう)さんの3名に選任書が交付されました。交付式終了後は、笠間市役所で委員会が開催され、市税の概要や固定資産税の状況について説明を受けました。なお、委員長には宇津さん、委員長職務代理に常行さんが選出されました。
4.スナッグゴルフ全国大会で市内学校が1・2・3位独占 7/20
「第21回スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会in西郷(にしごう)村」が福島県で開催されて市内から4校が出場し、優勝が北川根小学校、2位が岩間第三小学校、3位が稲田小学校に輝きました。
北川根小学校の優勝は、平成20年以来の2回目。
2位と3位には、北川根小学校とともに日々の練習や各種大会で切磋琢磨してきた岩間第三小学校と稲田小学校が入賞し、市内すべての小学校でスナッグゴルフに取り組む「ゴルフのまち」の笠間市として、嬉しい快挙になりました。
選手の皆さん、暑い中チームを支えて応援された指導者、先生、保護者、大会関係者の皆さん、お疲れさまでした。
5.「第23回全国こども陶芸展inかさま」表彰式を開催 7/20
伝統文化である陶芸を通じて、子どもたちの自由な創造力を発揮する場の提供を目的に開催している「全国こども陶芸展inかさま」の表彰式が茨城県陶芸美術館で行われました。
第23回を迎えた今回は、全国から個性溢れる1,277点の作品応募があり、市内の中・義務教育学校から5名が特別賞を受賞しました。
受賞した皆さん、おめでとうございます。
6.市内ジュニアゴルファーが活躍
6月22日に開催された「第8回茨城県ジュニアゴルフ大会」で、15~17歳男子の部で出口千加志(でぐちちかし)さん(水戸啓明高等学校3年)、小学生女子の部で柴田愛未(しばたまなみ)さん(北川根小学校6年)の市内在住2人が、それぞれの部門で優勝に輝きました。
また、柴田さんは7月23日に宍戸ヒルズカントリークラブで開催された「2024年関東小学生ゴルフ大会」女子の部でも優勝しました。
優勝おめでとうございます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>