1.畑岡選手の直接指導!
市出身のプロゴルファー・畑岡奈紗(はたおかなさ)選手が、市内の子どもたちを対象としたゴルフ教室を開催しました。
10月31日の「ヒルトングランドバケーションズプレゼンツ畑岡選手ジュニアゴルフクリニック」(会場:宍戸ヒルズカントリークラブ)では、岩間第二小学校(畑岡選手の母校)と今年のスナッグゴルフ全国大会で準優勝した北川根小学校の児童を含む22名が参加。
また、チーム・コカコーラのDREAM(ドリーム)ACTION(アクション)PROJECT(プロジェクト)の一環として12月3日に行われた「畑岡奈紗のファーストショット!親子のスナッグゴルフ教室」(会場…旧東中学校)では、市内の親子54組108名が参加しました。
畑岡選手、貴重な機会をありがとうございました。これからも畑岡選手を応援していきます!
2.学校間連携合同あいさつ運動を実施 11/1・2
市内すべての学校(小・中・義務教育学校・高等学校・特別支援学校)と認定こども園大成学園いなだこども園が参加した「学校間連携合同あいさつ運動」が実施されました。
この運動は、あいさつを通して学校間の連携を推進し、子どもたちがあいさつの大切さを実感することで社会性を身につけ、地域とのつながりを深める機会になることを願って市教育委員会が企画しました。
これからも今回のような取り組みを続け、子どもたちの成長をサポートしていきます。
3.スポーツと人権を学ぶ 11/19
「令和5年度笠間市人権教育講演会」が友部公民館で開催され、元女子バレーボール日本代表の大山加奈(おおやまかな)さんに「バレーボールと子育てを通じて私が学んだこと」と題して講演いただきました。
バレーボール競技を通じて「メンバー一人ひとりの違いをチームの力にすること」、子育てを通じては「つらいときに周りを頼ることは恥ずかしいことではなく、必要なこと」などの話があり、参加者は熱心に耳を傾けていました。
4.アドバンス・ケア・プランニング(ACP)講演会を開催 11/20
地域医療センターかさまの連携事業として「アドバンスケアプランニング(人生会議)とは~一人で決めない人生最終段階の医療ケア~」を演題に講演会が開催されました。
笠間市立病院の石塚恒夫(いしつかつねお)院長が講師を務め、約80名が参加。講演ではACPのルールや実践のコツなどの話があり、講演後は参加者から熱心な質問が多く寄せられ、石塚院長は丁寧に答えていました。
5.書道パフォーマンスで啓発 11/21
「児童虐待防止月間」と「女性への暴力をなくす運動期間」に合わせ、「児童虐待・女性への暴力防止を考えるセミナー」が市役所本所で市職員向けに開催され、市内在住の水戸葵陵高等学校書道部員の皆さんが啓発のために書道パフォーマンスを披露しました。
児童への虐待や女性への暴力はあってはならないことです。相手を思いやる行動を心がけましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>