文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報しっとく日和(3)

12/30

茨城県笠間市

■イベント/天狗の郷バザールdeいわま(第2日曜日)
日時:4月14日(日)午前9時~午後3時
場所:地域交流センターいわま「あたご」

問合せ:根本
【電話】090-3009-7883

■イベント/友部駅前フリーマーケット(第4日曜日)
日時:4月28日(日)午前9時~午後1時
場所:地域交流センターともべ「トモア」まちの広場

問合せ:柏崎
【電話】090-1880-6317

■お知らせ/その119番本当に緊急ですか?救急車の適正利用について
令和元年から令和5年までの間で、笠間市の救急出動件数は年々増加傾向にあります。
令和5年の救急出動件数は3,810件で、約半数が入院の必要がない軽症でした。

次の事例は、実際に要請された令和5年中における救急車の利用例です。
事例1:目が充血している
事例2:歯が痛い
事例3:足がつってしまった
事例4:鼻血が出ている
事例5:おしりに違和感がある

上の事例のような要請により救急車が出動してしまうと、本当に救急車を必要としている方のもとに速やかに救急車を出動させることができなくなるおそれがあります。
ひとりでも多くの命を救うため、救急車の適正利用のご協力をお願いします

▼近年の救急出動件数の推移(笠間市)

▼令和5年における救急搬送人員の傷病程度別割合(笠間市)

▼判断に迷ったら救急電話相談をご利用ください
▽おとな救急電話相談
医療機関のご案内、急な病気に関するご相談を受け付けています。
【電話】#7119または【電話】050-5445-2856
※お掛け間違いにご注意ください
24時間受付 年中無休

▽子ども救急電話相談
小児医療機関のご案内、お子さんの急な病気に関するご相談を受け付けています。
【電話】#8000または【電話】050-5445-2856
※お掛け間違いにご注意ください
24時間受付 年中無休

本紙右の二次元コードも利用できます

問合せ:消防本部警防課
【電話】0296-73-0119

■お知らせ/マイナンバーカードをお持ちの方は転出届をオンラインで提出できます
▽今まで 引越し前後の期間で、
・笠間市役所の窓口に対面で転出届を提出
・引越し先の市区町村窓口に対面で転入届を提出
両方の市区町村の窓口に行く必要がありました

マイナポータルで転出届を提出すれば…

▽これから 引越し先の市区町村の窓口に行けば原則OK
※転出の届出内容に不備がある場合等、笠間市役所の窓口への来庁が必要となる場合があります。
※今までどおり、窓口や郵送による提出もできます。
※国外への転出届の場合には、今までどおり窓口や郵送による提出が必要です。

メリット(1)オンラインでできる
メリット(2)24時間365日できる
※システムメンテナンス等により利用できない場合があります。その場合にはマイナポータル上などでお知らせします。
メリット(3)引越し先の市区町村窓口での手続きや、必要な持ち物が前もってわかる

▽手続きの流れ
(1)マイナポータルへアクセス
(2)転出届の情報を入力
(3)暗証番号を入力して、情報を送信
(4)笠間市役所から、マイナポータル上で転出の手続き完了の連絡が来る
※入力内容の不備等があった場合は、マイナポータル上または電話で連絡させていただきます。
※市役所から転出の手続き完了の連絡が来た後には、マイナポータル上の案内に沿って、引越し先の市区町村窓口で転入の手続きを行ってください。

▽準備するもの
・「署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書が搭載されたスマートフォン」+「暗証番号の入力」
・マイナポータルにアクセスできる端末(スマートフォン、パソコン+カードリーダー等)
・連絡先の電話番号
・新しい住所の情報

問合せ:市民課
【電話】内線148

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU