このコーナーでは、市の環境に関する取り組みや、くらしに役立つ情報を紹介します。
Sustaina(サステナ)には、「持続可能な~」という意味を込めています。
■映画「ガラスの地球を救え!プロジェクト~地球との約束、私たちの未来~」を上映しました!
3月24日に笠間公民館で、「地球との約束」「私たちの未来」の2部構成による地球温暖化に関する映画を上映しました。
小学生を対象とした、なじみやすいアニメ映画となっていて、参加された方からは、「地球温暖化を防ぐために一人ひとりが意識をもって行動する必要があることを実感した」などの感想をいただきました。
今回の映画を通して、子どもたちの地球温暖化に対する意識の高揚が図られ、日常生活の中でできることを家族も含めて自主的に始めていただければ幸いです。
ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!
■笠間市の展望
地域脱炭素に向けた取り組みについて、市民や事業者と連携強化を図りながら積極的に推進し、脱炭素を早期に実現する「脱炭素先進都市」を目指していきます。
まずは住宅・事業所・公共施設における再生可能エネルギーの導入促進を図り、従来型のエネルギー供給構造から脱却した、地産地消による持続可能なまちづくりを進めていきます。
▽笠間市住宅用太陽光・蓄電池補助金~脱炭素社会実現に向けた補助を実施しています~
(1)太陽光発電システム…1kW(キロワット)あたり2万円(上限8万円)
(2)蓄電システム…蓄電池設置費×1/3(上限15万円)
※太陽光発電システムのみの設置は対象外です。
※システム設置工事の着工前に申請してください。
■暖かい春と気候変動
今年の春はエルニーニョ現象により例年と比べ暖かくなる見込みです。日によっては真夏日になることも予想されるとのことなので、こまめな水分補給や日焼け対策に留意し、健康管理を心がけましょう。
また、このような異常気象を伴う地球温暖化の影響を考慮して、家庭や職場でのこまめな節電やエコドライブなどの実施により、CO2排出量の削減に努めましょう。
春は気圧の変化が激しくなるため、突風や大雨、竜巻などに備える季節でもあります。頑丈(がんじょう)な建物の中に入ったり、自宅の窓やカーテンを閉めて窓がない部屋に移動するなど、適切な対策を講じることが重要です。
気象庁からの気象予測や警報を確認し、緊急時の対応を心がけましょう。
問合せ:環境政策課
【電話】内線125
<この記事についてアンケートにご協力ください。>