このコーナーでは、市の環境に関する取り組みや、くらしに役立つ情報を紹介します。
Sustaina(サステナ)には、「持続可能な~」という意味を込めています。
■家電リサイクル法の対象品目は、市で収集・処分できません。
▽家電リサイクル法とは…
家庭などから出た家電製品から有用な部品や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効活用を推進するための法律です。
家電リサイクル法の対象品目は、リサイクルが義務付けられているため、市で収集・処分できません。処分方法を確認し、適切な処分をしましょう。
対象品目:
・エアコン
・テレビ(液晶式・有機EL式・ブラウン管・プラズマ式)
・冷蔵庫・冷凍庫
・洗濯機・衣類乾燥機
処分方法:
1.過去に購入した販売店に引き取ってもらう。
2.新しく製品を買い替えるときに、販売店に引き取ってもらう。
3.購入した販売店が廃業した場合や、遠方にあるため引き取りを依頼できない場合、近隣の家電量販店に相談し引き取ってもらう。
4.郵便局でリサイクル券を購入してから、指定引取場所に自己搬入するか、一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼して搬入する。(※)
家電リサイクル法についての問い合わせ先:処分方法、リサイクル料金、運搬方法などは、「家電リサイクル券センター」へお問い合わせください。
家電リサイクル券センター:
・【電話】0120-319640(フリーダイヤル)
・【電話】03-5249-3455(有料)IP電話などフリーダイヤルにつながらない場合
受付時間:午前9時~午後6時(平日)
■ごみとして処分する前に、「おいくら」で売却してリユースにつなげてみませんか?
「おいくら」は株式会社マーケットエンタープライズが運営する、複数の買取価格を比較して手間なく売却ができるサービスです。
※「指定引取場所」や「一般廃棄物収集運搬許可業者」、「おいくら」については、本紙左下の二次元コード(市ホームページ)をご確認ください。
問合せ:資源循環課
【電話】内線129
<この記事についてアンケートにご協力ください。>