文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館へ行こう!

61/67

香川県丸亀市

■今月の新刊おすすめ本を紹介します
▽『いとエモし。超訳 日本の美しい文学』 koto(著)/サンクチュアリ出版
万葉集、枕草子といった有名な古典文学を、著者の感じたままに現代風に超訳し、まとめられた一冊。『いとをか応募締切:まじエモい』と表現し、作者の「感情の揺らぎ」や「魂の爆発」に重きを置いた言葉には、現代に通じる『想い』が読み取れ、色鮮やかなイラストとともに、胸に迫ります。原文と訳文を交互に読み返すことで、より面白さを感じる作品です。

▽『教室を生きのびる 政治学』 岡田 憲治(著)/晶文社
友達は多いほどいいは間違い、立派な人なんていない、話し合いでは解決しないなど、目からウロコの言葉が並びます。不透明で楽しくも鬱陶しい人間の集まりである教室で、半径5メートルにおける安全を保障するにはどうすればいいか?学校内のあるあるエピソードを政治学の観点で解説していきます。政治学の知恵って有効なスキルになりますよ!

▽『おばけえんは すぐそこです』 山崎 るり子(詩)石黒 亜矢子(絵)/福音館書店
おばけたちが通う「おばけえん」では、大入道が遊具で積み木遊びをしたり、唐傘おばけが散歩中に風に飛ばされたりと毎日大さわぎです。ちょっと怖くて、愉快なおばけたちの園生活が15編の詩でつづられていきます。言葉のリズムが楽しく、声に出して読みたくなります。皆さんも行きませんか?「おばけえん」の入り口は、ほらそこに…。

●中央図書館おはなし会
日時:8月12日(土)午前10時半~
場所:マルタス2階 キッズスペース
対象:幼児・小学校低学年
内容:おはなし、手遊び、紙芝居など
料金:無料 ※当日自由参加

図書館HP(本紙27ページの二次元コードをご参照ください。)

※ご紹介している本は、各館で所蔵状況が異なりますので、詳しくは職員にお尋ねください。
※市立図書館は、夏休み期間中(7月21日(金)~8月31日(木))は全日開館します。

問合せ:
・中央図書館【電話】22-3746
・飯山図書館【電話】98-2666
・綾歌図書館【電話】86-5915

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU