文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics まちの話題

33/39

山口県下関市

掲載しきれないイベントの写真などは下関市公式SNSで配信中!

■関鯨丸進水式
旭洋造船で建造中の新捕鯨母船「関鯨丸」の進水式が行われました。関鯨丸は全長112.6メートル、幅21メートル、総重量約9,100トン。
南極海にも到達可能な航続距離で、連続航海日数は60日など、高い性能を誇ります。
くじらの街日本一に向け、来年3月の竣工を目指しています。
(写真)提供:旭洋造船
(写真)提供:旭洋造船

■新たな鯨料理専門店 中之町にオープン
11月に引退する日本で唯一の捕鯨母船「日新丸」。店名の「下関鯨屋日新丸」には、下関の捕鯨の伝統や鯨食文化をより広めたいという想いが込められています。
赤身を低温調理し炭火で焼き上げたステーキなど、今までとは違う新しい鯨料理も提供しています。
(写真)鯨のロースト炭火焼き

■リゾナーレ下関起工式
市と「地域活性化に関する連携協定」を締結している星野リゾートの新しいリゾートホテル「リゾナーレ下関」の起工式が行われました。全室関門海峡の絶景を望めるオーシャンビュー。あるかぽーと・唐戸エリア全体の魅力向上に向け、また1歩前進しました。

■4年ぶり 平家踊総踊り 朝鮮通信使行列
「laugh with ~さぁ、一緒に笑おう。~」のテーマの下、8月19日、20日に開催された馬関まつり。
4年ぶりに、朝鮮通信使行列と平家踊総踊りが復活を遂げました。両日合わせて約33万人の来場者で、会場は熱気に包まれ、笑顔あふれる2日間となりました。

※写真は本紙参照

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU