10月16日(月)、生活情報誌「オレンジページ」とのタイアップ企画として、行方市のサツマイモを使った料理講座が、コトラボ阿佐ヶ谷(東京都)で行われました。当日は、料理研究家藤井恵さんの料理教室のほか、行方市の特産品や観光についてPRを行いました。
また、市長からも、ふるさと納税返礼品として人気のサツマイモや干し芋の魅力を、この講座を通して伝え、参加者からは「行方市へふるさと納税を寄付し、返礼品のサツマイモをいただきます」の声があがりました。
今回は、料理教室で紹介された藤井恵さんのレシピを、皆さんにお届けします。ぜひ、お試しください。
■行方市産・旬の〈サツマイモ〉をとことん味わいつくす!
料理研究家藤井恵さんに教わる至福の和ごはん
○揚げサツマイモとじゃこの混ぜご飯
材料(3~4人分)
サツマイモ(紅あずま)…1本(約300g)
【A】
塩…小さじ2
水…400ml
米…2合
水…400ml
酒…大さじ2
昆布(5×5cm)…1枚
塩…小さじ1/2
ちりめんじゃこ…40g
万能ねぎ…2本
サラダ油…適宜
作り方
(1)Aを混ぜ合わせる。サツマイモはよく洗って幅1.5cmのいちょう切りにし、さっと洗って、Aに30分ほど浸す。万能ねぎは斜め薄切りにし、水にさらしてざるに上げ、水気をきる。
(2)米は洗い、ざるに上げ、水気をしっかりきる。
(3)(2)を炊飯器の内がまに入れる。水・酒・昆布を加え、30分以上浸水させる。
(4)(3)に塩を入れて混ぜ、ちりめんじゃこをのせて炊く。
(5)サツマイモの水気を拭き、フライパンに入れる。かぶるくらいのサラダ油を注ぎ、強火にかける。泡が出てきたら中火にし、切り口が薄く色づいて柔らかくなるまで揚げる。
(6)(4)が炊き上がったら、昆布を取り出して、(5)をのせ、さっくりと混ぜる。器に盛り、万能ねぎをのせる。
市内のサツマイモに関する情報をお待ちしています。
出荷先を探している生産者の方や、おいしいサツマイモスイーツのお店など、どんな情報でも歓迎です。
この記事(サツマイモ)に関するお問い合わせ先:ブランド戦略課
【電話】0291-35-3114(直通)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>