■コンビニ交付手数料が窓口よりも100円安い「200円」になります
11月1日(水)から、マイナンバーカードを利用してコンビニ等に設置されているマルチコピー機から発行する住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書の交付手数料が200円に減額されます。
▼いつでも!
土曜日・日曜日・祝日もOK(12月29日~1月3日とメンテナンス時を除く)6:30~23:00(各店舗営業時間内)
▼どこでも!
全国のコンビニエンスストア等(マルチコピー機が設置されている店舗)
【利用可能店舗】セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・セイコーマート・ミニストップ・イオンリテール・ウェルシア薬局・カスミ
▼必要なもの
・マイナンバーカード
・暗証番号(数字4桁)
・手数料
▼取得できる証明書
▼コンビニ交付サービスの利用手順
1.マルチコピー機から「行政サービス」→「証明書交付」を選択する。
2.マイナンバーカードを所定の場所に置き、「お住まいの市区町村の証明書」を選択する。
3.暗証番号(数字4桁)を入力し、カードを取り外す。
4.「証明書の種別」「交付種別」「記載事項」「部数」を選択する。
5.発行内容を確認し、料金を投入すると証明書が発行される。
6.取り忘れ防止の音声案内が流れるので、証明書を取得後に音声停止ボタンを押し、最後に領収書を受け取る。
問合せ:総合窓口課(玉造庁舎)
【電話】0299-55-0111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>