■正月太りを解消しよう!
年末年始、おいしいものを食べ過ぎて「体重が増えてしまった…」という方、多いのではないでしょうか?ぜひ、この機会に食生活を見直して、早い段階で正月太りを解消しましょう。
■正月太りの原因
・食べすぎ
クリスマスやお正月は、普段の食事と違ってくるため、食べる量が増えがちです。
・運動不足
寒さにより、家でゴロゴロしていると、筋肉量が落ちてエネルギー消費できません。
・冷え
体が冷えると血液の流れが悪くなり、皮下脂肪をため込みやすくなります。
■自分に合った体重を知ろう!
○自分の適正体重を知って、それを維持することが大切です。
適正体重=身長(m)×身長(m)×22=□.□(m)×□.□(m)×22=□kg
(例)身長165cmの場合:1.65(m)×1.65(m)×22=59.89…≒約60(kg)
■正月太り解消法
(1)バランスの良い食事を心がけましょう
バランスの良い食事にするポイントは、主食(ご飯・パン・麺など)
・主菜(肉・魚・卵・大豆製品など)・副菜(野菜・きのこ・海藻など)をそろえることです。
また、野菜を先に食べることによって、満腹感が生まれて食べ過ぎを防いでくれます。
(2)運動を取り入れましょう
食事だけで体重を減らすのは大変なため、運動も取り入れましょう。
テレビを見ながら足踏みやスクワットなどを行い、毎日の生活の中でこまめに体を動かしましょう。
(3)体を温めましょう
体を温める食事や飲み物を意識することも大切ですが、体の中でも冷えやすい「首回り、
手首、足首」の3つの首をしっかり保温することも大切です。
湯船につかって体内からしっかりと温まり、冷えをリセットしましょう。
健康増進課(行方市保健センター内)
【電話】0291-34-6200
<この記事についてアンケートにご協力ください。>