◆そのサイト、大丈夫?ネット通販で商品を購入する前に確認を!!
◇事例
日本語表示の通販サイトで海外メーカーのかばんを注文し、クレジットカード決済した。事業者から荷物を発送したとの連絡があったが、なかなか荷物が届かない。そのため、事業者に解約し、返金してほしいと連絡したが返信がない。インターネットで調べたところ、本物と思われる別サイトが見つかり、偽サイトで購入してしまったようだ。どうすればよいか。
◇解説
日本語表示の通販サイトで商品を購入したが、「海外から発送された商品が届かない」、「購入した商品が模倣品であるとの税関からの通知が届いた」などの相談が寄せられています。商品代金を支払った後に、販売事業者と連絡が取れなくなり、販売事業者に対応を求めることが困難な事例も多くみられます。以下のポイントをおさえておきましょう。
(1)トラブルが寄せられる事業者サイトには、サイト内の日本語が正しく表記されていない、支払い方法が限定され、振込先の銀行口座の名義が個人名であるなどの特徴が見受けられます。購入前に通販サイト内の表示や支払い方法などをよく確認しましょう。
(2)通信販売業者は、通信販売サイトで消費者が注文を確定する直前に「最終確認画面」を表示して、契約内容を簡単に最終確認できるようにしなければなりません。もし注文手続きを進めてしまったら、注文確定をする前に、最終確認画面を確認しましょう。
-まずはお電話を!-
問い合わせ:行方市消費生活センター
【電話】0291-34-6446
<この記事についてアンケートにご協力ください。>