◆「アナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘にご注意を!!
◇事例
業者から電話があり「インターネットを利用しないのに、月々高い金額を払っているのはもったいない。光回線をアナログ回線に戻してはどうか」と勧誘され、承諾した。初期費用で約4万円を請求されてコンビニで支払ったあと、業者から再び電話があり「アナログ戻しの契約と一緒に補償サービスを締結している」と言われたが、そのようなサービスのことは聞いていないし、そもそも必要ない。解約を申し出たところ、高額の違約金を請求されてしまった。
◇解説
「アナログ回線に戻せば料金が安くなる」などと勧誘し、手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をする、いわゆるアナログ戻しのトラブルが最近市内で増えています。以下のポイントをおさえておきましょう。
(1)勧誘を受けた事業者名と契約内容をしっかり確認し、必要ないと思ったらきっぱり断りましょう。
(2)「アナログ戻し」の手続き代行サービスや、生活サポートサービスなどを訪問販売や電話勧誘販売で契約した場合には、一定期間内であればクーリング・オフできる場合があります。
(3)光回線契約をアナログ回線に移行する手続きは、第三者に依頼する必要はなく、消費者自身でNTT東日本に申し込むことができます。
-まずはお電話を!-
問い合わせ:行方市消費生活センター
【電話】0291-34-6446
<この記事についてアンケートにご協力ください。>