■個人情報を聞き出す不審な電話にご注意を!!
□事例
自宅の固定電話に総務省を名乗り「2時間後にこの電話が使えなくなる。オペレーターと話す方は、1番を押してください」という自動音声の電話があった。突然通信できなくなることはないはずなので、明らかにおかしい。不審に思い電話を切ったが、実際に総務省等から連絡することがあるのか。
□解説
総務省やNTT東日本をかたり「2時間後に電話が使えなくなる」などの不審な電話に関する相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。総務省やNTT東日本から電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは絶対にありません!以下のポイントを押さえておきましょう。
(1)非通知や知らない番号からの電話は、不審な電話のおそれがありますので、普段から慎重になりましょう。電話の中で個人情報を聞き出そうとしているため、個人情報は絶対に伝えないでください。自動音声ガイダンスが流れた場合には、最後まで聞かずに電話をすぐ切ることも大切です。
(2)高齢者の消費者トラブルを防ぐためには、身近にいる周りの方が日頃から高齢者の生活や言動、態度などを見守り、変化にいち早く気づくことがとても重要です。遠くに離れて暮らしている場合でも、定期的に電話をして様子をうかがい、不審な電話があった場合には個人情報を言わないように伝えてください。
-まずはお電話を!-
問合せ:行方市消費生活センター
【電話】0291-34-6446
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