文字サイズ
自治体の皆さまへ

新年のごあいさつ

1/36

福岡県志免町

謹賀新年

■謹んで新年のご祝詞を申し上げます
町民の皆さまには健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。昨年は町政の推進に温かいご支援とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年を振り返りますと、5月8日に、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、季節性インフルエンザなどと同じ「5類感染症」に移行しました。依然として感染は続いておりますが、コロナ禍前の日常を取り戻してきています。昨年11月に開催しました文化祭やともにともそうプロジェクト2023イルミネーション点灯式には、大変多くの町民の皆さまにご来場いただき、ここ数年にない盛り上がりを見せました。志免町が活気を取り戻したことを実感しております。
昨年11月に東京・国立競技場で開催されたJリーグYBCルヴァンカップ決勝で、アビスパ福岡が勝利し、見事優勝を果たし、福岡の街は大いに沸きました。志免町はアビスパ福岡と「フレンドリータウンに関する協定」を結び、年に一度、ベスト電器スタジアムでの試合で、「志免町応援デー」を開催しています。例年、観戦招待を行っておりますので、ぜひ応募いただき、みんなでアビスパ福岡を応援しましょう。
志免町が取り組んだ主な事業を紹介いたします。町内での消費を喚起するためのプレミアム付電子商品券「しめPay」発行支援、物価高騰対策として65歳以上のシニア世代への「おこめギフト券」の支援、待機児童解消のため、栄光会ファミリークリニック2階に志免西学童保育所の増設を行いました。現在、志免東保育園を新築しており、新年度から新しい施設で園児を迎え入れることができるようになります。また、公共施設のオンライン予約を開始し、あわせてキャッシュレス決済による支払いができるようになりました。
今後の取り組みとしましては、物価高騰対策として、住民税非課税世帯へ物価高騰対応重点支援給付金の給付を実施します。また、町民センターの長寿命化を目的とした改修工事を2年間かけて行います。さらに、オンデマンドバス「のるーと志免」の運行を3月1日から開始します。事前に予約が必要ですが、目的地までAIが最適なルートを作成し運行します。ぜひ、ご利用ください。
町政を担当させていただきまして、早いもので3期目に入りました。まちづくりの主役は常に「人」であります。賑わいのある魅力あふれるまちを支える原動力となるのもまた「人」であります。子どもから高齢者まですべての町民の皆さまが、自分らしく生きられる、そんな志免町であり続けられるよう全力で町政運営に取り組む所存です。
本年が皆さまにとりまして、夢と希望に満ちた幸せな年になりますよう心よりお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。

令和六年 元旦
志免町長 世利良末

■謹んで新春のお慶びを申し上げます
町民の皆さまには、輝かしい新春を迎えられたことと、心からお慶び申し上げます。日頃より、町政の発展と議会運営に多大なる御支援とご協力をいただき、議会を代表して、深く感謝申し上げます。
昨年は、新型コロナウイルス感染症の法的位置づけが5類に移行したことにより、まちの賑わいや地域経済など、本格的にコロナ禍からの脱却に向け動き出しました。
町でも、夏まつりや商工まつり、文化祭などの催しに多くの人が来場され、伝統行事の石投げ相撲も4年ぶりに開催されるなど、以前のような活気を実感することができました。
他にも嬉しい話題として、志免ブラザーズ出身のソフトバンクホークス大津亮介投手が、ルーキーイヤーにして開幕一軍をつかみ取り、中継ぎとして大いに活躍されました。さらに、サッカーJリーグYBCルヴァンカップでは、アビスパ福岡が見事初優勝の栄冠を勝ち取り、私たちに大きな感動、勇気を与えてくれました。
一方、議会においては、昨年4月の選挙により、新たな体制がスタートしました。秋に開催した議会報告会「議員と語る会」には、多くの方にご参加いただき、活発な意見交換を行うことができました。町民の皆さまの声や想いをしっかりと町政に届けられるよう、今後もこのような機会を積極期に設けていきたいと存じます。
また、9月には学校体育館へのエアコン設置を求める提言書を町長に提出しました。昨今の異常なまでの気温上昇の中、スポーツを行う町民が安心して施設を利用し、また安全な避難所としても活用できるよう、議会としても早急な設置への後押しを行ってまいります。
10月には、福岡県、福岡市に対し「福岡市営地下鉄空港線とJR福北ゆたか線の接続における志免町新駅設置に関する要望書」及び「福岡都市高速道路の延伸並びに志免町内での出入口設置に関する要望書」を提出しました。新駅の設置、都市高速道路の延伸による地域の発展や慢性的な交通渋滞の解消は、多くの町民の切実な願いであると確信しています。まだ夢のような話ではありますが、これからを担う世代のため、これからも実現に向けた機運づくりを行っていきます。
志免町はまだ多くの可能性を秘めています。私たち1人1人が町の成長を実感できるよう、今後も全力で住民代表としての役割を果たしてまいります。結びに、本年が皆さまにとりまして、健やかで幸せな一年となりますことを心より祈念し、新年のあいさつといたします。

令和六年 元旦
志免町議会議長 丸山卓嗣
副議長 大西勇
議会運営委員長 丸山真智子
総務文教委員長 稲永隆義
副委員長 安河内祐子
厚生建設委員長 岩下多絵
副委員長 荒牧裕樹
予算委員長 小森弘美
副委員長 稻永義美
総務文教委員 藤瀬康司
委員 野中秀樹
委員 佐藤貴士
厚生建設委員 牛房良嗣
委員 牟田口武史

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU