マイナンバーカードって何に使えるの?
マイナンバーカードがあればこんなことができます!
・公的な身分証明書になる
・マイナンバーの提示書類になる
・健康保険証の利用ができる
・コンビニ等にあるマルチコピー機での証明書発行ができる
・転出や確定申告などの行政手続きがオンラインでできる
■マイナンバーカード申請から受け取りまでの流れ
1 個人番号カード交付申請書を用意する(※)
2 郵送、申請サイト、証明写真機、市役所の申請サポートのいずれかで申請を行う
3 1ヶ月ほどで交付ハガキが届くので、受取場所へ予約を入れて受取り手続きを行う
(※)申請書がない場合、市民課(大洋・旭市民センター)で再発行または申請サポートをうけることで申請が可能です
市役所でのマイナンバーカード申請、受け取り手続きは予約制です。
インターネットまたは電話での予約ができますのでご利用をご検討ください。
問合せ:
市役所 市民課【電話】36-7157
大洋市民センター【電話】39-3311
旭市民センター【電話】37-4350
<この記事についてアンケートにご協力ください。>