鉾田市では、令和6年度より、市民の皆様の野菜摂取量向上と健康づくりを図るための様々な取組みを行っていきます。
■3つのしょくいく(植育・食育・職育)の推進 「カゴメ×地元農家」による出前授業
市内小中学校の小学5年生、中学2年生を対象に、カゴメ社員及び地元農家を講師として地域資源(野菜)を存分に活用した出前授業を実施しています。
身近な存在である「野菜」を切り口とした教育機会の充実や、地域の現状や課題を学ぶ機会の支援を行うことで、小中学生の「シビックプライドの向上」及び「農業への好感度増加」を図り、将来の「定住促進」を目的として“3つのしょくいくの推進”に取り組んでいきます。
・旭北小学校
[“鉾田も野菜も大好き!”を目指す授業]
・鉾田北中学校
[探求学習や将来の職業選択に役立つ授業]
■市職員版 野菜を食べようプロジェクト
カゴメ株式会社が開発した推定野菜摂取量測定器「ベジチェック(R)」による測定を毎月実施しています。
「日本で一番野菜をつくる鉾田は、日本で一番野菜を食べて、すこぶる健康!」を目指し、市職員一丸となって取組みを盛り上げていきます。
また、HPには旬の野菜情報や健康に役立つ情報を掲載しています!
第2回測定結果
平均値…5.0(前回比±0)(市民平均…5.3)
最高値…11.4(前回比-0.1)
問合せ:市役所 まちづくり推進課
【電話】36-7154
<この記事についてアンケートにご協力ください。>