■9月1日は防災の日です
これから台風など災害が増えるシーズンです。避難場所や避難経路、避難時の持ち物を普段から確認しておきましょう。また、ハザードマップを確認し、自宅の状況を確認しましょう。
▽普段から準備しておきたいもの
・お子さんと一緒にいざ避難しようと思っても、抱っこしたり、手を繋いで歩いたりと、急ぐことが難しいことがありますので、普段から避難時の持ち物を決め、家族みんながわかる場所に置いておきましょう。
・避難先では、子どもが緊張することがあります。食べなれた「お菓子」やシール、塗り絵、音のでない「おもちゃ」等を準備し、子どもが安心できる環境に近づけましょう。また、避難所だけではなく安全な場所にある親戚や知人のお宅なども避難場所の一つとして視野に入れて検討しましょう。
子どもがいる家庭で準備しておきたい非常用の持ち物
□おもちゃ
□お菓子
□飲み物(最低500ml)
□ガーゼ
□ビニール袋
□おしりふき(身体ふきにも使用できます)
□おむつ(普段トイレで出来ている子も出来なくなることも)
□着替え
□健康保険証や母子手帳のコピー
□バスタオルやブランケット
□普段飲んでいる薬
□紙コップや紙皿
□ラップ
※おむつのサイズや食品の期限など定期的に見直しましょう
■9月9日は救急の日です
総務省消防庁によると、全国の救急車の平均到着時間は約10分と言われています。命を守るためには家庭内での事故予防が大切です。事故や急病で救急車を呼んだ方がよいか判断に迷う時は#8000や#7119を使用しましょう。
問合せ:市役所 子ども家庭課
【電話】36-7611
<この記事についてアンケートにご協力ください。>