文字サイズ
自治体の皆さまへ

防災コーナー

4/32

富山県小矢部市

第4回目は、災害発生時に自分や家族を守るために必要な「備蓄の重要性」についてです。
災害が発生した場合、交通網や電気・ガス・水道などのライフラインが寸断され、食料品や飲料水、生活必需品が手に入りづらくなります。また、市などが行う公的備蓄や支援物資は、災害発生直後では被災者へすぐに行き渡らない場合があります。
そこで、各家庭で災害に備えて、最低でも3日分以上の食料品・飲料水などを備蓄しましょう。(7日分の備蓄が推奨されています)
※災害備蓄の基本は家庭での備蓄です。
市でも災害に備えて食料品・飲料水などを備蓄していますが、市の備蓄や支援物資だけでは、食物アレルギーの人や高齢者・乳幼児、慢性疾患の人など、すべての人のニーズに対応することが難しいため、各家庭の事情に応じた備蓄が必要です。一度ご家族で備蓄について話し合ってみましょう。
避難方法の1つである、親戚・知人宅への避難や安全が確認された場合の在宅避難では、「備蓄」が必要不可欠です。また、非常用持ち出し袋を用意し、災害発生時に避難先へ各家庭の備蓄品を持参することで、自助だけでなく、近所の人などと共に支えあう“共助”にもつながります。
近年、災害は激甚・頻発化していることから、普段から災害に備えて各家庭にあった備蓄をすることが、防災対策でとても大切です。ぜひ、各家庭で災害に備えて、最低でも3日分以上の備蓄をしましょう。
次回は、備蓄の後半である「備蓄品の目安」や、無理なく備蓄する方法の1つである「ローリングストック」についてです。

問い合わせ:総務課
【電話】67-1760【内線】234

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU