文字サイズ
自治体の皆さまへ

Photo Topics

35/38

愛知県大府市

■1/27 文化・スポーツ活動表彰 教育表彰英語・数学検定の成績優秀者表彰
○輝かしい功績を表彰
愛三文化会館で、文化・スポーツ活動表彰式と教育表彰式を行いました。文化・スポーツ活動表彰と教育表彰では、文化やスポーツの分野で功績のあった199人を、英語・数学検定の成績優秀者表彰では、優秀な成績を収めた児童生徒39人を表彰しました。
岡村市長は「皆さまの功績は市の誇りであり、各分野での活動を通じて市民の模範になっていただきたい」とエールを送りました。受賞者一覧などの詳細は、市ウェブサイトをご覧ください。

■1/20 こども囲碁交流会
○才能光る一手
市役所で、こども囲碁交流会を初開催し、市内の小学生17人が参加しました。囲碁教室で講師を務める熊本葵六段は「囲碁は年齢関係なく、誰でも遊べるゲームです。思いっきり楽しんでください」と激励。こどもたちは、真剣な表情で碁盤に向き合い、交流対局を行いました。
参加したこどもは「初めて会った学年の違う子たちと対局できて、とても楽しかった」と話しました。

■1/21 スズキ テンチルドレンコンサート 広報大使・竹澤恭子さんと早野会長の対談
○心のこもった演奏を披露
愛三文化会館で、「スズキ テンチルドレンコンサート」を開催し、スズキ・メソードで学ぶ5人のこどもたちが、バイオリン・チェロなどを披露しました。6歳の時、このコンサートのメンバーとして世界で演奏した市広報大使でバイオリニストの竹澤恭子さんと公益社団法人才能教育研究会の早野龍五会長との対談で、竹澤さんは「言葉が通じなくても、音楽で通じ合うことができます。演奏するときは、一音一音心を込めています」と話しました。

■2/4-11 大府盆梅展
○梅の香りが春を呼ぶ
大倉公園で、大府盆梅展を開催し、市盆栽会などの会員らが丹精込めて育てた紅梅・白梅など、見事な枝ぶりの盆梅約70鉢が会場に並びました。
会場内では、呈茶や琴とバイオリンの演奏会などが催され、梅の上品な香りに包まれた会場は多くの来場者でにぎわいました。
盆梅を出展した外山文隆(とやまふみたか)さんは「気温が高く、早咲きの年でしたが、出展日に合わせることができました。花だけでなく、枝・幹・香りも楽しんでほしい」と話しました。

■1/27 「バイオリンの里おおぶメタバース」オープン記念イベント
○仮想空間にバイオリンの里
歴史民俗資料館で、「バイオリンの里おおぶメタバース」のオープン記念イベントを開催しました。参加者は、仮想空間で自分のアバターを操り、戦前に市内にあった鈴木バイオリン製造(株)の工房などを散策しました。参加者は「メタバース上でできるゲームが難しかった。家でもチャレンジしたい」と話しました。このメタバースは、市ウェブサイトからアクセスできます。

■1/22 市内小学校にも大谷翔平選手寄贈の野球グローブが到着
○野球しようぜ
米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手から寄贈されたグローブが市内小学校に届き、大府小学校では、校内のテレビ朝会でお披露目されました。放送室で児童会長が「大谷翔平選手からのグローブが届きました。今後の活用方法を児童会で考えていきます」と説明すると、各教室のこどもたちから歓声が上がりました。実際に手に取ったこどもは「届いたグローブを使って野球をしたい」と話しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU