文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなの図書館

23/48

北海道豊頃町

■図書の無料宅配を行っています
交通手段がなく、当館に足を運ぶことができない町民が対象です。図書館へお問合せください。
○蔵書検索は本紙またはPDF版掲載の二次元コードから

■工作教室のお知らせ
工作教室「紙バンドでつるし飾りをつくろう!」を実施します。図書館にある本を使って、一緒に作ってみましょう!
日時:5月20日(土)10時30分~11時30分
場所:豊頃町図書館
定員:5名
対象:小学生(弟妹が小学生以下で参加の場合は、保護者同伴で可)
申込:前日までに図書館へ直接または電話で申し込む【電話】574-5802

■図書館休館のお知らせ
図書特別整理のため、左記の期間は図書館が休館になります。
図書特別整理は、どの図書館でも年に一度必ず行うもので、図書館および図書館バスのすべての本や資料を点検・整理します。
期間中に本を返却する場合は、える夢館正面玄関の右側にある「ブックポスト」をご利用ください。
ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。
期間:6月13日(火)から18日(日)まで

■図書館の風景
今月は、寄贈していただいたこいのぼりをしかけ絵本コーナーの上に飾っています。迫力のあるこいのぼりをみなさん夢中になって眺めていました。まだご覧になっていない方はぜひ図書館へお越しください。

■新刊案内
◇一般書
・紙バンドで作る四季のつるし飾り/カミレオン58
手芸用紙バンドで、端午の節句の平飾りやハロウィンのリース飾りなど、四季折々の素敵な飾りを作ってみませんか。詳しい写真解説付きなのでとても分かりやすいです。ぜひ素敵な作品を作ってお部屋に飾ってください。

・はじめての花の寄せ植え/井上まゆ美
・これでいいのだ☆毎日タッパー弁当/MAYA
・法演のMITSURI占い/法演

◇小説
・ぼくらは、まだ少し期待している/木地雅映子
・猫にならって/佐川光晴
・そして、よみがえる世界。/西式豊

◇児童書
・歴史さがし絵ノブナガくんをさがせ!/ポプラ社
本能寺で死んだはずのノブナガくん(織田信長)が、城の中、戦場、城下町と色々な場所にあらわれます。歴史をテーマにしたクイズや本当にあった出来事の解説など、ノブナガくん探しを楽しみながら歴史の勉強もできる1冊です。

・命のスケッチブック/静山社
・18歳までに知っておきたい契約のはなし/神坪浩喜
・おいしい魚ずかん/金の星社

◇絵本
・ねむいねむい/西村敏雄
・ばんごはんえき/田中六大

上記は新刊図書の一部です。予約やリクエストも受け付けていますので、お気軽にお問合せください。

■今月の展示
5月10日~16日は「愛鳥週間」です。この週間は、野鳥が活発になり始める時期に、野鳥を取り巻く環境の自然保護の大切さを広めるのが目的で制定されました。
これにちなんで、鳥に関する本を展示します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU