令和5年度の公共下水道整備工事が完了し、長栖、神向寺地区の一部で、3月31日(日)から下水道の供用を開始します。対象区域にお住まいの方には、3月中に別途お知らせします。
※該当箇所の詳細は、QRコード(QRコードは本紙参照)からご確認ください。
下水道に接続すると、汚水(家庭から出る雑排水や水洗トイレの水など)を直接流すことができます。区域内にお住まいの方は、お早めに下水道への接続をお願いします。
■接続工事費の助成をご活用ください
下水道供用開始区域内で排水設備設置工事をする方へ助成を行っています。下水道に切り替えを検討している方は、ぜひご活用ください。
◇対象
既設の汲み取り式トイレまたは浄化槽を廃止して下水道に接続する方で、次の条件すべてを満たす方
・供用開始後3年以内に下水道接続工事をする
・下水処理区域内の建物の所有者または占有者(官公庁・法人その他団体を除く)
・下水道事業受益者負担金や市税などの滞納がない世帯
・令和7年3月14日(金)までに実績報告書を提出できる
◇助成額
5万円(県の補助制度に該当する場合は最大35万円)
■下水道使用料の算定
市営水道をお使いの方…水道使用量を使用水量とする
井戸水をお使いの方…井戸水配管に設置するメーターで計量した使用水量とする
■指定工事店
下水道接続工事は、市の指定工事店でなければ行えません。指定工事店一覧はQRコード(QRコードは本紙参照)からご確認ください。
■不用になった浄化槽は?
下水道接続時に不用となる浄化槽を雨水貯留施設に転用する場合に、改造工事費を助成します。改造工事費(1基)の3分の2以内の金額とし、10万円を限度とします。
問合せ:下水道課
【ID】0003256
<この記事についてアンケートにご協力ください。>