文字サイズ
自治体の皆さまへ

ながさきレシピ

10/15

長崎県

長崎県のおいしい食材を使ったヘルシーな料理を紹介します

■佐々町の特産品でもあるブロッコリーをサクサクのかき揚げに
「ブロッコリーと野菜のかき揚げ」

▽材料(2人分)
・ブロッコリー 1/4株
・タマネギ 1/4個
・ニンジン 1/3本
・ゴボウ 30g
・春菊 1枝
・小麦粉 大さじ3
・打ち粉用小麦粉 大さじ2
・卵黄 1個
・冷水 100cc
・揚げ油 適量

▽つくり方
(1)ボウルに卵黄を入れ、冷水を加えて混ぜる。
(2)(1)に振るった小麦粉を入れ、よく混ぜ合わせる。
(3)ブロッコリーを食べやすい大きさに切り揃え、その他の野菜は千切りにする。(ゴボウは30秒程度水にさらしてあく抜きをする)
(4)(3)に打ち粉用小麦粉を入れて混ぜ合わせる。
(5)(2)に(4)を混ぜて、約170度の揚げ油で揚げる。
(6)(5)を器に盛り、お好みで塩を添えたらできあがり。

「ブロッコリーは少し大きめに切ると食感を感じられておいしくなります」

■作ってくれたのは
料理人 坂本洋一(さかもとよういち)さん
料理コンテストでの上位入賞のほか、優れた技能者長崎県知事表彰など受賞歴多数。テレビ番組や料理教室、学校の授業などで食の大切さや料理の楽しさなどを伝えている。

■〔今月の食材〕ブロッコリー
ブロッコリーは野菜の中でも特に栄養価が高く、カリウム、鉄、葉酸、ビタミンCをはじめ、発がん性物質を解毒することによって、がん予防に役立つと考えられているスルフォラファンも含まれています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU