文字サイズ
自治体の皆さまへ

ながさきレシピ

7/16

長崎県

長崎県のおいしい食材を使ったヘルシーな料理を紹介します

■佐世保市で取れた旬のヒラマサを使った夏らしい魚料理
「ヒラマサと夏野菜のサラダ」

▽材料 4人分
・ヒラマサ 120g
・甘夏の果肉 6房
・ミニトマト 4個
・キュウリ 1/3本
・赤タマネギ 20g
・ニガウリ 1/4本
・ナス 1/3本
・大葉 1枚
・デイル(ハーブ) 少々
・甘夏の皮 適量
[ドレッシング]
・はちみつ 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ3
・レモン汁 大さじ1
・しょう油 大さじ2
・塩 少々
・コショウ 少々

▽つくり方
(1)ヒラマサは薄切りにし、器の上に並べておく。
(2)甘夏の果肉、ミニトマト、キュウリ、赤タマネギは食べやすい大きさに切る。
(3)種をとって薄切りにしたニガウリを沸騰したお湯で10秒ほどゆで、冷水にさらしてしっかり水気を切っておく。
(4)ナスはいちょう切りにして油で素揚げし、しっかり油を切り冷ましておく。
(5)(2)~(4)を全てボウルに入れ、ドレッシングの材料、みじん切りにした大葉とデイルを混ぜ合わせる。
(6)(1)の上に(5)を盛り、よく洗って千切りにした甘夏の皮を乗せたらできあがり。

■作ってくれたのは
料理人 坂本洋一(さかもとよういち)さん
料理コンテストでの上位入賞のほか、優れた技能者長崎県知事表彰など受賞歴多数。テレビ番組や料理教室、学校の授業などで食の大切さや料理の楽しさなどを伝えている。
「野菜の水気をしっかり切るのがおいしく作るコツです」

■今月の食材 ヒラマサ
ヒラマサにはDHA、EPAといった多価不飽和脂肪酸が多く含まれており、学習・記憶能力の向上のほか、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあるといわれています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU