文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】結婚の希望がかない、安心して子どもを生み育てられる長崎県に(2)

3/15

長崎県

■経済的支援
子育て中の生活の安定のために、さまざまな経済的支援を行っています。必要に応じて各種制度をご利用ください。
・高校生世代への医療費助成
子どもの医療費助成について、今年度から全市町で高校生世代まで対象となり、自己負担額を差し引いた金額が助成されます。開始時期などは市町によって異なりますので、詳しくはお住まいの市町にお問い合わせください。
自己負担額:入院・通院1医療機関ごとに1日800円まで
(上限 月額1,600円)

・お米de子育て支援
令和5年4月1日時点で18歳以下の子どもがいる世帯を対象に10kg相当の県産米限定お米券を配布します。
申請期間:11月30日(木)まで
申請方法:電子または郵送
使用期限:12月31日(日)まで

問合せ:長崎県子育て世帯臨時特別支援事業事務局
【電話】0120-123-635

◇ひとり親世帯への支援
・母子父子寡婦福祉資金貸付金
母子・父子家庭および寡婦の方の経済的自立と扶養しているお子さんの福祉増進のため、各種資金の貸し付けを行っています。
(例 生活費、教育費、転居費など)

問合せ:お住いの市町を担当する福祉事務所

・子育て世帯生活支援特別給付金
低所得の子育て世帯に児童一人当たり5万円の特別給付金を支給します。
申請期限:令和6年2月29日(木)まで

申請・問合せ:お住いの市町の「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」窓口

■相談支援
子どものこと、生活のこと、仕事のことなど、皆さんの相談したい内容に応じた対応ができるよう、さまざまな相談窓口を設置しています。一人で悩まず、お気軽にご相談ください。
・ひとり親家庭等自立促進センター
ひとり親家庭などの方の自立支援のために、就業支援や専門家による養育費の相談受付を行っています。

問合せ:【電話】095-801-4445

・にんしんSOS相談窓口
思いがけない妊娠や赤ちゃんの将来のことなど、ひとりで悩んでいませんか。専門の相談員が相談に応じます。

問合せ:【電話】095-801-2443

・子どもの貧困総合相談窓口
子育てや生活に悩んでいる方の相談を受け付けています。

問合せ:【電話】095-801-2442

・親子のための相談LINE
子育てや親子関係について悩んだ時に匿名で相談できます。

・子ども・若者総合相談センター(愛称 ゆめおす)
不登校やひきこもりなど生きづらさを抱えている人のための相談窓口です。おおむね30代までの若者やご家族からの相談を受け付けています。

問合せ:【電話】095-824-6325

■NAGASAKIこどもの夢応援ガイドブック
上記以外にも生活を支えてくれる各種手当や貸付金をはじめ、さまざまな支援制度があります。本冊子では子どもの成長段階に応じた支援制度とその概要を紹介しています。ぜひご活用ください。

■結婚や子育てに優しい社会の実現に向けて
ココロねっこ運動や、ながさき結婚・子育て応援宣言など、結婚や子育てに優しい社会を実現するための取り組みを社会全体で進めています。

◇ココロねっこ運動
子どもたちの心の根っこを育てるために、大人のあり方を見直し、みんなで子どもを育てる県民運動です。あいさつ、声かけなど、できることから実践してみませんか?11月の強調月間には各地でパレードを実施します。ぜひご参加ください。
「ココロねっこ運動」で検索

◇ながさき結婚・子育て応援宣言
従業員の結婚や子育てを応援する企業や団体を募集しています。登録すると、お見合いシステム会員(本紙P4)の登録料の割引などのさまざまなメリットがあります。
「ながさき結婚・子育て応援宣言」で検索
登録方法:3項目の応援宣言をウェブサイトで登録
(1)結婚・子育て
(2)ワーク・ライフ・バランス
(3)女性活躍・イクボス

■若者・子育て世帯の理想をかなえる「長崎型住宅」
子育て世帯などの負担を軽減する「長崎型住宅」を産学官連携で進めています。

◇長崎型住宅の推しポイント
・高性能・長寿命
2030年水準の省エネ性能、優れたメンテナンス性を備えています。
・住宅費の負担軽減
一般住宅と比較すると、年間最大約30万円のコスト縮減効果があります。
・地元企業による建設
県内で優良な住宅を建設する事業者(工務店など)と出会えます。
・安心のアフターフォロー
建設後も、複数社が連携して建物の維持管理をサポートします。

12月16日(土)~17日(日)に出島メッセ長崎で、長崎型住宅をより詳しく知ることができるPRイベントを開催します。ぜひお立ち寄りください!

◇企業向け
長崎型住宅で「子育て応援」してみませんか?
このプロジェクトに賛同してくださる企業を募集しています。登録企業は、県の特設サイトやイベントなどでご紹介するほか、ロゴやパンフレットを自社のPRに活用いただけます。詳しくは、ウェブサイトをご覧ください。

問合せ:県の住宅課
【電話】095-894-3104
「長崎型住宅」で検索

県では、子どもたちへの投資を未来への投資と捉え、子育てを中心とする「子ども施策」を県政の基軸、一丁目一番地として位置付け、積極的に取り組んでいます。
今後も、安心して希望どおりに子どもを生み育てることができる社会を実現し、若者や女性、子育て世代などから選ばれるような、魅力ある長崎県を目指して取り組んでまいります。
長崎県知事 大石賢吾

問合せ:県のこども未来課
【電話】095-895-2681
広報テレビ番組「みジカなナガサキ」でも今回の特集を9月に放送します。ぜひご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU