文字サイズ
自治体の皆さまへ

つたえるけん 島原市

1/15

長崎県

雲仙普賢岳噴火災害から32年
自然豊かな杉谷地区にはふるさとを愛する人たちの元気な笑い声が響いています

■今月のつたえるひと 加納 文(かのうあや)さん
島原市杉谷地区出身。1996年に京都からUターン。教育分野への関心が高く、子どもと保護者の自主活動グループ「Soyぎぃ」代表のほか、島原市適応指導教室相談員、放課後児童支援員、島原市移住コンシェルジュ、県メディア安全指導員などを務める。

■子育てするなら島原がいい、夫の一言でUターン
京都で結婚生活を送っていましたが、出産後、夫の「子育てするなら、のんびりした島原がいいなぁ」の一言がきっかけで、1996年に生まれ育った島原市杉谷(すぎたに)地区にUターンしました。
杉谷は豊かな自然に恵まれ、野菜・畜産など農業が盛んな地域です。雲仙普賢岳噴火災害で被害を受けた小学校や公民館などはきれいに建て替えられ、国道沿いには商業施設も立ち並んでいます。田舎は不便だと思われがちですが、いざ暮らしてみると意外と便利です。学生の頃は、島原は何も無いと思っていましたが、京都の人から「山も海もあって、食べ物もおいしくてうらやましい」と言われることがあり、少しずつふるさとの良さを実感するようになりました。
現在は、不登校の子どもたちやその保護者の支援を行う島原市適応指導教室相談員として勤務しながら、ライフワークで自主活動グループ「Soy(そい)ぎぃ」を運営しています。島原弁の「そいぎった、やってみゅうかい(それでは、やってみようか)」から名付けたグループで、子どもたちがやりたいと思うイベントやワークショップなどを私たち大人がサポートする形で月に1回開催しています。先日は子どもたちの希望で「クッキング」手打ちうどんにもチャレンジしました。コロナ前は、地域の消防団の皆さんのご協力のもと、子どもたちと一緒に防災イベントも開催しました。今後、子どもたちが大きくなって杉谷を出て行ったとしても、「Soyぎぃ」での楽しかったことなどを思い出して、帰ってくるきっかけになってくれればいいなと思っています。
私は生まれ育った島原にUターンしたからこそ、いろいろな方とのつながりで現在のような活動ができ、充実した日々を送っています。今、長崎県にUターンしたいと思っている人がいたら、ぜひ背中を押してあげたいですね。

▽島原城
1618年から約7年の歳月を費やして完成。1874年に廃城となりましたが、1964年に天守閣が復元され、以前の姿がよみがえりました。来年築城400年を迎えるにあたり、今後さまざまな記念イベントが予定されています。

▽沖田畷(おきたなわて)古戦場跡
沖田畷は、1584年佐賀の龍造寺隆信と有馬・島津連合軍が戦い、隆信が討ち死した場所。龍造寺軍戦死者約3,000人など両軍の犠牲者を埋葬した所に供養塔を立て、その南にある二本木神社には霊を慰めるための小さな祠(ほこら)が建てられています。

▽まだれいなの墓
西方寺の共同墓地にあるキリシタン墓碑(県指定史跡)で、安山岩の自然石を使った珍しい立碑。石の前面に浅いくぼみをつけ、その中に「カルワリオ十字紋(「干」字状の十字紋)」が平彫りされ、側に女性のクリスチャンネーム「まだれいな」と刻まれています。

▽有明の森フラワー公園
眼下に有明海、背後に平成新山を眺望できる、舞岳の麓に広がる21,000平方メートルの公園。春は桜や菜の花、パンジー、秋にはコスモスやサルビア、マリーゴールドなど季節の花を楽しめます。

▽舞岳源水
舞岳の中腹、標高310mの場所にある湧水スポット。湧き出る水はミネラルをたっぷり含んだ軟水で、県内外から多くの人が水くみに訪れています。

▽しまばら火張山花(ひばるやまはな)公園
平成新山を一望できる壮大な公園内に、春は桜や菜の花、ポピー、秋にはコスモスを楽しむことができます。コスモスが見頃を迎える10月上旬から11月中旬には、例年、秋桜(コスモス)まつりが開催されています。

■島原の自然の中でハムづくり体験
舞岳の自然の中で、島原のブランド豚「舞豚(まいとん)」を使用したハムづくり体験ができます。ぜひ家族やグループなどでご参加ください。
日時:11月末頃まで 毎週土日限定、要予約
場所:舞岳山荘(島原市有明町)

問合せ:島原市シティプロモーション課(地域おこし協力隊 田口)
【電話】0957-63-1111

■島原城を眺めながら楽しむ 島原城大手門市
島原城が間近に見える島原市役所大手広場を中心に開催します。物産ブース、飲食ブース、特設ステージイベントなど、盛りだくさんの内容です。
日時:10月14日(土)・15日(日)
場所:島原市役所大手広場(島原市上の町)ほか

問合せ:島原城大手門市実行委員会(島原市商工振興課内)
【電話】0957-63-1111

■島原市のお土産
▽しまばらドラ焼き
島原市のマスコットキャラクター「しまばらん」の顔をモチーフにしたかわいいドラ焼き。味は粒あん、りんご、レアチーズ、ベルギーチョコなど10種類。市の特産品認定制度「島原スペシャルクオリティ」にも選定。

問合せ:下田牛乳餅本舗
【電話】0957-62-4486

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU