文字サイズ
自治体の皆さまへ

つたえるけん 小値賀町

1/16

長崎県

小値賀の自然や歴史、地元の人々の優しさとアーティストの感性が交わり、小値賀の魅力が発信されています

■今月のつたえるひと 木寺智美(きでらともみ)さん
神奈川県出身。東京で就職後、2012年に小値賀に移住。おぢかアイランドツーリズムの職員として観光客受入業務に幅広く携わる一方で、2019年から町民有志による文化団体「布袋座二〇一九」の座長としても活動中。

■芸術活動を通して小値賀(おぢか)の魅力を世界に発信
11年前に自然と関わる仕事に就きたくて東京から小値賀に移住しました。自然の美しさや歴史ある町並みはもちろんですが、みんなが助け合いながら家族のように暮らし、島外からの人も受け入れてくれる、深くてあたたかいところが小値賀の魅力です。
「布袋座(ほていざ)二○一九」は、小値賀町の文化、芸術振興を目的に2019年に設立した団体で、現会員は11名です。名前は、明治時代に建てられ、昭和40年代に取り壊されるまで、歌舞伎や演劇、サーカスなど、町民にさまざまな文化を提供した800名収容の大型劇場「布袋座」にちなんでいます。
現在の活動の中心は、県の事業の一環で2019年より開催している「アーティスト イン アイランド@小値賀」の企画・運営です。以前から小値賀と交流のあったオランダの出版社「スタジオ ザフューチャー」の協力の元、さまざまなジャンルのアーティストを招き、島に滞在する中で感じたことなどを作品に生かしていただくもので、アーティストの感性と島の歴史や文化、町民との交流によって毎回素晴らしい作品が生まれています。2025年の国民文化祭ではアーティスト イン アイランドの拡大版を予定しており、オランダと小値賀の交流を県内のいろんな市町に広げ、アートを通して人が行き交うようになればいいなと思っています。
他にも、県と包括連携協定を結んでいる東京藝術大学との交流のコーディネートなども担当し、8月には日比野克彦学長や院生による町民対象のワークショップなども開催することができました。
これからも国内外からさまざまなアーティストを招き、ゆくゆくは小値賀で生まれた作品を展示する「小値賀展」を海外で開催し、世界に小値賀の魅力を発信するのが目標です。

▽笛吹(ふえふき)の町並み
小値賀町の景観は、「小値賀諸島の文化的景観」として国の重要文化的景観に選ばれており、笛吹郷には、江戸時代に捕鯨や海産物取引などの事業で栄えた当時の町並みが残されています。

▽野崎島の集落跡
世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産の一つ。旧野首(のくび)教会や神官屋敷跡がある野崎集落跡や舟森(ふなもり)集落跡、潜伏キリシタンゆかりの沖(おき)ノ神嶋(こうじま)神社などがあります。

▽姫の松原
小値賀島のほぼ中央にある、約400~500m続く松並木で、「日本の名松百選」と「新・日本の街路樹百景」に選定されています。途中には歴史のある志々伎(しじき)神社があり、314cmの中世中国船の停泊に使われていた碇石が安置されています。

▽地(ぢ)ノ神島(こうじま)神社
遣唐使の航海安全を祈願し700年代に造られたといわれている神社。石段を下った岩場に鳥居が建ち、海を通る船舶を見守っています。対岸の野崎島にある沖ノ神嶋神社とは対(分祀(ぶんし))になっており、両社は、海を隔て互いに向かい合うように立っています。

▽小値賀町歴史民俗資料館
江戸時代に捕鯨などで栄えた小田家の築約250年の屋敷を活用した資料館。小田家の事跡が紹介されているほか、町内の遺跡から出土した考古資料、中世の中国との貿易に関する資料、野崎島のキリシタン資料などが展示されています。

▽赤浜海岸
神秘的な赤い砂浜として度々テレビなどにも取り上げられる話題のビーチ。砂や砂利の赤色は火山礫(れき)によるもので、北部の五両ダキと同様、小値賀島が火山でできた島であることを示しています。

■多彩な作品に出会える 小値賀町民文化祭
毎年11月に開催されている町民参加型の文化祭。昨年に引き続き「布袋座二〇一九」も出展し、アーティストインアイランドで作成した作品を展示します。
日時:11月18日(土)、19日(日)(予定)
場所:小値賀町離島開発総合センター(小値賀町笛吹郷)

問合せ:小値賀町文化連盟
【電話】0959-56-3111

■島での体験を作品に! 小値賀島×東京藝術大学プロジェクト
7月31日~8月6日、東京藝術大学美術学部の大学院生たちが小値賀に滞在。「小値賀の人と暮らし」をテーマに制作した作品を展示します。
日時:12月中旬(予定)
場所:薬湯andサウナofuroba(小値賀町笛吹郷)

問合せ:布袋座二〇一九
【E-mail】hoteiza2019ojika@gmail.com

■小値賀町のお土産
▽小値賀の手ぬぐい「おぢか手ぬ」
野崎島の王位石(おえいし)や旧野首教会、地ノ神島神社の鳥居など、小値賀の歴史ある建造物を描いた手ぬぐい。あずき色とそら色の2種。

問合せ:おぢかアイランドツーリズム
【電話】0959-56-2646

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU