長崎県のおいしい食材を使ったヘルシーな料理を紹介します
■西海市の特産物ミニトマトで爽やかな酸味のイタリアンをどうぞ
「ミニトマトとシーフードのバジル炒め」
▽材料 2人分
・イカ 1杯
・むきエビ 8尾
・ミニトマト 8個
・インゲン 4本
・ナス 1/2本
・ニンニク 1片
・バジル 適量
・タカノツメ 1/2本
・レモン汁 少々
・オリーブオイル 適量
・塩・コショウ 少々
▽つくり方
(1)イカの胴体を輪切りに、下足をぶつ切リにする。
(2)インゲンを下ゆでしておく。
(3)ミニトマトはヘタを取って半分に切り、ナスは乱切りにして水につけてアク抜きする。
(4)フライパンにオリーブオイル、みじん切リにしたニンニク、タカノツメを入れて炒める。
(5)(4)のニンニクがきつね色になったら、バジルの半分をみじん切リにして入れ、香りをつける。
(6)(5)にナス、むきエビ、イカの順に入れて炒めたあと、インゲン、ミニトマトを入れ、塩・コショウで味を調える。
(7)(6)にレモン汁とバジルの残りをちぎって混ぜ、器に盛ったらできあがリ。
「トマトを入れてからは炒めすぎないようにするのがおいしくするポイントです。」
■作ってくれたのは
料理人 坂本洋一(さかもとよういち)さん
料理コンテストでの上位入賞のほか、優れた技能者長崎県知事表彰など受賞歴多数。テレビ番組や料理教室、学校の授業などで食の大切さや料理の楽しさなどを伝えている。
■〔今月の食材〕ミニトマト
ミニトマトは三大栄養素である炭水化物、たんぱく質、脂質のほか、普通の大きさのトマトよりビタミンC、βカロテンが2倍も多く含まれている栄養価の高い野菜です。
■11月号のレシピの分量に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
(正)塩 2g
(誤)塩 20g
<この記事についてアンケートにご協力ください。>