県内で頑張っている企業や人にエール(応援)を送ります!
■有限会社シロタニ木工(雲仙市)
お話を伺ったのは
代表取締役 城谷雅司(しろたにまさし)さん
階段の手すり一つでも既製品を使わず
住む人にあったオリジナルを作っています
◇家具職人だった祖父が小浜温泉街で創業
家具職人であった祖父が80年ほど前に小浜温泉街で家具店を開いたのが始まりです。その後、父が有限会社シロタニ木工を昭和41年に創業し、本社事務所と工場を現在の場所に新築移転。私の代になって、木製家具ギャラリー「KO-SHA」を同敷地内に開設しました。現在はオリジナル家具製作のほか、住宅・店舗の内装設計、施工なども請負っています。社員は設計士、現場管理、木工職人、アルミガラス職人、大工、事務員など10名です。
◇細かく丁寧な仕事で他社との差別化を図る
こだわっているのは、他では買えないオリジナルの物づくりです。家具や建具、手すり一つでも既製品を使わず、職人が手間をかけ、その家や店舗に合わせたオリジナルを作っています。また、お客さんからの要望をそのまま聞くのではなく、それ以上のことをやって喜んでもらうのがモットーです。品質の維持・向上のために、毎年機械の購入など設備投資を行うほか、若手の育成、熟練の職人による技術の継承にも力を入れています。
◇この会社を継ぎたい、そんな魅力ある会社に
これまで支えていただいた地元への貢献の思いで、花いっぱい運動など、地域活動にも取り組んでいます。また、雲仙市認定空き家活用団体である「雲仙市まちづくり株式会社」の代表取締役として、市内に1000軒あるといわれている空き家の有効活用(改修して貸し出す)にも取り組んでいます。今後も地域のために何ができるかを考えながら、若い人に入社したい、継ぎたいと思ってもらえるような会社を目指して頑張ります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>