文字サイズ
自治体の皆さまへ

つたえるけん 松浦市

1/15

長崎県

豊かな自然に囲まれ
交通や住環境にも恵まれた松浦市では
人気イベント「松浦こども博」が
まちに、人に元気を与えています

■今月のつたえるひと
「松浦こども博」運営メンバーメンバー
全員が松浦市出身。右から、松浦商工会議所青年部の山口将仁(やまぐちまさひと)さん(不動産業)、深見誠一(ふかみせいいち)さん(造園業)、吉原智則(よしはらとものり)さん(大工)、松浦誠(まつうらまこと)さん(ガス販売)。左端が松浦商工会議所松浦こども博担当の長嶋修之(ながしまのぶゆき)さん。
※詳しくは本紙をご覧ください。

■すべては故郷の未来を担う子どもたちのために
私たち松浦商工会議所青年部(松浦YEG(ワイイージー))は、経営者の勉強会や交流会を行いながら、地域への貢献活動を行っています。その一環で8年前に始まり、年々盛り上がりを見せているのが「松浦こども博」です。松浦の未来を担う子どもたちに、地域に根差した企業の仕事を体験してもらい、郷土愛や将来の夢を育んでもらうことを目的としたイベントです。大工の仕事体験や看護師体験、薬屋さん体験、お菓子屋さん体験、苔玉作り体験、ドローン体験、プログラミング・ロボット製作、発電実験教室など約の職業体験ブースを中心に、ステージイベントや屋台、マーケットなどもあり、子どもから大人まで、楽しみながら松浦の魅力に触れていただける内容となっています。新型コロナの影響で中止やオンライン開催などもありましたが、昨年12月には第6回目を開催し、悪天候にも関わらず県内外から約3千人の方にお越しいただきました。また、第4回から松浦高校の生徒にも企画の打ち合わせ段階から参加してもらっています。高校生が地域のイベントに関わることで、普段見えていなかった地域のことが分かり、松浦の良さを再認識してもらうきっかけになればと思っています。
こども博という地域の人に見える事業を行ったことで商工会議所青年部のアピールにもなり、青年部のメンバーも20人から30人に増えました。これも大きな成果です。今年の春からは第7回目の準備が始まります。本業をやりながらこども博の運営を行うのはとても大変ですが、こども博をきっかけに、移住・定住者が増え、地域が活性化し、ゆくゆくは商店街なども昔のにぎわいを取り戻していけるように頑張りたいです。

▽梶谷城(かじやじょう)跡
松浦氏の居城であったといわれる中世山城跡で、大手門跡や城壁などの石垣が残っています。駐車場から山頂へ登ると視界が開け、360度の展望が広がり、天守台跡からは伊万里湾から玄界灘まで一望できます。

▽青龍(せいりゅう)の郷(さと)
4月~10月の土日、祝日営業の釣り堀。大自然の中、龍王(りゅうおう)の滝から流れ落ちる清流で育ったおいしいヤマメを炭火で焼いて食べることができます。

▽調川(つきのかわ)道路公園(松浦水軍の兜(かぶと))
海沿いドライブの休憩所として市外の方からも多く利用されている公園。中世に活躍した武士団「松浦党」をモチーフにした大きな兜のモニュメントが設置されており、その歴史を伝えています。

▽道の駅 松浦海のふるさと館
国道204号および204号バイパスの合流部に位置し、福岡方面から平戸へ向かう観光ルートの中間地点に立つ道の駅。アジの水揚げ日本一を誇る松浦魚市場や近隣漁業の新鮮な魚をはじめ、松浦市周辺の水産加工品などを販売しています。

▽龍王の滝
落差約7mの美しい滝。その昔、雨乞いの祈りを唱えていると、突然滝つぼから大きな龍が舞い上がり、たちまち大粒の雨が降り始めたという伝説からその名が付いたといわれています。

■上品な甘さと爽やかな香りを味わおう 松浦メロンまつり
松浦市の特産品の一つであるメロン。毎年5月にキンショーメロンまつり、8月、12月にはアールスメロンまつりが開催され、県外からも多くの人が訪れます。
日時:5月4日(土・祝)~5日(日・祝)
※生育状況により変更になる場合もあります。詳しくは松浦市のウェブサイトをご覧ください
場所:道の駅 松浦海のふるさと館(松浦市志佐町)

問合せ:JAながさき西海松浦営農経済センター
【電話】0956-72-1144

■松浦の魅力をカラフルにお届け 松浦観光パンフレット
「アジフライの聖地 松浦」のローカルな情報から観光スポット、お土産情報まで色とりどりな誌面で紹介しています。最新のアジフライマップも掲載しています。

問合せ:(一社)まつうら観光物産協会
【電話】0956-76-8822

■松浦市のお土産
▽松浦高校の生徒のアイデアで誕生 まつボーロ
高校生が地域の課題を研究し、提言や具体的な行動で課題解決力を高める市との協働教育活動「まつナビ・プロジェクト」の一環で生まれたお菓子。地元の菓子店の協力で、昔ながらの丸ぼうろにチョコレートを組み合わせた新感覚のお菓子が誕生しました。

問合せ:百枝製菓舗
【電話】0956-74-0413

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU