文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報ー子育てー

17/35

長崎県五島市

■鶴南ごとう発表会
学習発表やバザーを通して、五島分校の教育に対しての理解を深めてもらいます。
日時:11月4日(土)9時30分〜11時35分
場所:福江小学校体育館
申込方法:不要

問合せ:鶴南特別支援学校五島分校高等部
【電話】72・2303

■五島市貸与型奨学金の予約募集
有為な人材を育成するため、向学心に燃える優秀な学生または生徒で、経済的な理由により修学困難な方に学資を貸与します。
対象:次の要件を満たす方
(1)本人または保護者が五島市内に居住している。
(2)高等学校、短期大学を含む大学、高等専門学校または専修学校へ進学を希望する方で、人物、学業成績ともに優れている。
(3)学資の支弁が困難であると認められる。
(4)修学への熱意が十分にある。
(5)保護者が、本人の修学について十分な理解を有している。
(6)保護者が、奨学生制度の趣旨を理解し、将来の奨学金返還の義務等についても、保護者の立場から責任を自覚している。
募集人数と貸与額:
・高等学校[20名以内]…月額23,000円以内
・大学(短期大学を含む)、高等専門学校、専修学校[35名以内]…月額40,000円以内
※専修学校は、専門課程であって、修了者に専門士または高度専門士の称号が与えられるものに限ります。
貸与期間:学校の正規の修学期間
奨学金の返還と利息:貸与の終了した月の翌月から起算して1年を経過した後、貸与を受けた期間の2倍に相当する期間内に返還。利息は無利息です。
願書交付場所:教育委員会教育総務課または各支所教育委員会分室
受付期間:10月2日(月)〜11月30日(木)期限厳守
その他:
・令和6年度に学校(高等学校、短期大学を含む大学、高等専門学校または専修学校)へ進学した際に借りる予定の奨学金を、前もって申し込む制度です。奨学金の貸与は進学後になります。
・給付型奨学金の予約募集は行いません。
・奨学金の通常募集(貸与型・給付型)は、令和6年3月に予定しています。

申込み・問合せ:教育委員会教育総務課
【電話】72・7905

■五島中央病院医療技術修学生の募集
看護師、助産師を目指す方に修学資金を貸与。貸与期間の1.5倍以上五島中央病院に在職すれば、返還が免除になります。
対象:大学や養成施設(専門学校など)に在学中または令和6年4月から入学予定の方

※入学金以外の貸与額は、年額です。
※在学中の場合、入学金は含まれません。

募集人数:看護師、助産師…4名程度
試験:
・期日…11月19日(日)
・場所…五島中央病院講義室
・内容…論文、面接
申込方法:受験申込書に学校長が発行する成績証明書、推薦書を添えて提出
申込期限:11月10日(金)

申込み・問合せ:五島中央病院総務係
【電話】72・3181

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU