文字サイズ
自治体の皆さまへ

五島の逸品と生産者をご紹介 ごとうの極上

7/34

長崎県五島市

■五島列島ポストカード
Mitake合同会社
五島市のふるさと納税返礼品になっている「五島列島ポストカード」。今回はポストカードを製作している「Mitake合同会社」の橋本賢太さんにお話を伺いました。
崎山出身の橋本さんは平成25年に五島へUターンし、「GOTOパソコン専門店」を開業しました。平成29年に法人化し「Mitake合同会社」を設立。現在はフリーペーパー「fullyGOTO」の編集長もしています。
カメラが趣味で、五島の観光地や風景写真を撮影しているうちに、「この五島のきれいな風景をいろんな人に見てほしい」という思いを抱き、ポストカードという形で魅力の発信を始めたそうです。「観光客の方から『家に飾っているよ』と言っていただいたことがすごく嬉しくて、椿をテーマにした『つばきポストカード5枚セット』や、五島の海をテーマにした『[海]五島列島ポストカード12枚セット』なども新たに作りました。五島の景色を思い出して、また来島するきっかけになってくれたら」と橋本さんは話します。
最近は奥様の母国である台湾からの旅行客と会う機会が多いそうで、「五島から台湾にその場でポストカードを書いて送られているのを見ていると、自分の作品が日本だけでなく海外に届くことを実感し嬉しくなります」。
今後は、教会やジオパークなどカテゴリーごとに分けたポストカードを増やしていきたいと話す橋本さん。「ポストカードを見てその場所を探しに五島に来ていただけたりしたらいいなと思います」。Mitake合同会社ではお土産品としてオリジナル切手やばらもんソックスなどを販売しています。ポストカードとオリジナル切手を組み合わせて知り合いに送ってみてはいかがでしょうか。

取材・執筆:ライターグループfumoto

問合せ:Mitake合同会社(江川町10-6)
【電話】88-9238

ふるさと納税に関するお問合せ:政策企画課広聴・広報戦略班
【電話】72-6782

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU