文字サイズ
自治体の皆さまへ

五島の逸品と生産者をご紹介 ごとうの極上

6/40

長崎県五島市

■さとうのしお
さとうのしお窯
戸岐大橋を超え、さらに車で進むこと約15分。細く曲がりくねった山道を抜けると、美しいコバルトブルーの海が広がる半泊に到着です。
「さとうのしお」はこの地、半泊にある「さとうのしお窯」で作られています。オーナーの佐藤さんご夫妻は、カリブ海に浮かぶ米領バージン諸島での生活を経て、2006年5月に五島へ移住。日本での定住先を探している中で、五島を訪れた際「海から見た景色が以前住んでいたカリブ海に似ている」と感じたことがきっかけでした。
半泊に購入した古家のリノベーション中に、大工さんとの「そこの海から海水を汲んできて煮詰めたら塩ができるよね」といった何気ない会話がヒントとなり、塩作りを始めるようになりました。最初は、自家用や近所の方々から野菜や魚をもらったお礼に使っていましたが、喜んでくれる方が増えたことや「うちのお店に塩を置いてみないか」と、声がかかったことで商品化しました。
趣味の延長で始まった塩作りが、今では口コミで島内外の飲食店などでも愛用されるなど、多くの人を魅了する一品に。大量生産は難しいことから、インターネットでの販売は行っておらず、ふるさと納税の返礼品の他、「さとうのしお窯」に併設している直売所「Salty Sugar」や、島内数か所のお土産屋さんで販売しています。

半泊湾の清純な海水を満潮時に汲み上げ、平釜でじっくりと炊き上げます。ミネラル分豊富な塩になるように願いながら作られます。

「Salty Sugar」ではコーヒーなどの軽いお飲みものを楽しめます。

取材・執筆:ライターグループfumoto

問合せ:さとうのしお窯(戸岐町1224)
【電話】73-0383

ふるさと納税に関するお問合せ:政策企画課広聴・広報戦略班
【電話】72-6782

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU