■マイナポータルの使い道を知ろう!
▼マイナポータルとは?
マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする行政サービスの検索やオンライン申請ができたり、行政からのお知らせを受け取ることができる自分専用サイトです。
▼マイナポータルでできること
あなた専用のサイトで、あなたに合ったサービスを受けることができます。今後も新しいサービスがどんどん追加される予定です。
▼マイナポータル利用手順
1.マイナポータルアプリのインストール
2.マイナポータルにログイン(利用者証明用電子証明書の認証)
▼マイナポータルで利用できるサービス
○手続の検索・電子申請
各市町村の子育てや介護をはじめとする各種行政サービスの検索、オンラインでの申請や届出ができます。
○わたしの情報
世帯情報、税情報、予防接種記録など、行政機関が保有するあなたの情報を確認できます。
○お知らせ
あなたが知りたい情報を、きめ細かく受け取ることができます。
○健康保険証利用の申込み
マイナンバーカードを健康保険証として利用する際の、利用申込ができます。
○公金受取口座の登録・変更
給付金等を受け取る際の口座を予め登録したり、変更したりできます。
○やりとり履歴
あなたの情報が、行政機関の間でどのようにやりとりされたかを確認できます。
○もっとつながる
e-Tax、ねんきんネットなど、外部ウェブサイトと連携し、サービスを受けることができます。
○その他のサービス
利用者登録変更、代理人登録、利用履歴など、マイナポータルを利用する方の登録変更などができます。
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