文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月から重層的支援体制整備事業がスタートします!

22/34

長崎県五島市

■4月から重層的支援体制整備事業(じゅうそうてきしえんたいせいせいびじぎょう)がスタートします!
▼どういう事業?
すでに存在する相談支援などの取組を活かし、高齢・障がい・子ども・生活困窮などの複数の分野にわたる複雑化・複合化した課題を抱える世帯の支援を行う事業です。属性や世代を問わず包括的に相談を受け止める「相談支援」、地域の社会資源などを活用して社会とのつながりを作るための「参加支援」、属性や世代を超えて交流するための「地域づくり」を一体的に実施します。
※下部イメージ図参照

▼どうして始まったの?
近年、地域の抱える課題が複雑化・複合化する中で、これまでの相談支援体制だけでは支援の手が届かない「8050問題」「介護育児のダブルケア」、「ゴミ屋敷」、「社会的孤立」等が社会問題になっています。こうした問題に対応するため、令和3年度に社会福祉法が改正され、この事業が創設されました。

▼なにか変わるの?
○地域住民にとって
各分野の支援体制が強化されていくことによって、分野をまたぐような生活課題を抱える場合でも、各窓口でたらい回しにならずに適切な支援団体や制度につながりやすくなります。

○支援関係者・専門職にとって
人的資源に限りがある中で、利用者・対象者の抱える生活課題のすべてを1か所で抱え込む必要がなくなります。

○行政と地域社会にとって
対象者が抱えている生活課題に早期に対応できることによって、課題の複雑・深刻化を防ぎ、社会的・支援的なコストを抑えることができます。

重層的支援体制整備事業イメージ図:

問合せ:社会福祉課福祉の相談窓口
【電話】76-3222

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU