文字サイズ
自治体の皆さまへ

島まるごと カーボンニュートラル(CARBON NEUTRAL)

23/32

長崎県五島市

■Vol.28 五島市の再エネのポテンシャル
五島市では現時点で、再エネの電力自給率の推定値は約6割です。現在建設中の浮体式洋上風力発電8基や、太陽光発電の更なる導入、潮流発電の運用により、島内の電力自給率100%の実現は可能となります。

▽五島市の強み
なぜ五島市は電力自給率100%を実現するポテンシャルを秘めているのでしょうか。それは離島だからです。様々なハンディキャップを抱えていると思われがちな離島ですが、他所にはない強みもあります。四方を海に囲まれていることがその一つです。海上は風が強く、風速の変動も少ないため、安定的で効率的な発電が見込まれます。海洋国である日本の中でも五島は、風を遮るものが無く、年間を通して強い風が吹く、洋上風力発電に最適な場所です。
漁業との協調・共生を図り、水深等の様々な設置条件もクリアしたことで、全国初の浮体式洋上風力発電の稼働が実現しました。これは五島、日本のカーボンニュートラルに繋がる事例となりました。

次回は「環境価値を持った電力」

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU