■〜市制施行20周年記念〜2024絶景福江島マラニック大会を開催
11月24日、第5回目となる「絶景福江島マラニック大会」を開催しました。
島内外から185人の方々が出走した今回の大会は、21kmのショート部門と51kmのロング部門の2つの部門で開催。両部門とも7時に中央公園陸上競技場をスタート。ショートの部は大浜を通り田尾で折り返し、香珠子を通って再び中央公園まで戻ってくるコース。ロングの部は、田尾まではショートコースと一緒で、そこから繁敷に向かい二本楠や高浜、遣唐使ふるさと館などを経由して、魚津ヶ崎公園を目指すというコースでした。
寒空の中、参加された方々は、すりみ揚げや山下そば、地元の方々が振る舞う豚汁など、島の味覚と風光明媚な景色を楽しみながら、爽快に駆け抜けていました。
問合せ:スポーツ振興課スポーツ交流班
【電話】74・0039
■寄贈ありがとうございます
郷土史家 中村眞由美様
11月27日、中村眞由美様が執筆した「福江島に残る支城網」の書籍を寄贈いただきました。
この書籍は、福江城を含む本城に加え、支城、詰め城にスポットをあてており、ドローンで撮影した写真を使いお城があった場所を推察するほか、築かれた経緯、役割などについて詳細に解説したものです。ドローン撮影には、ジオパークの普及啓発助成金を活用しています。
いただいた書籍は、多くの皆さまが地元の歴史や文化に触れられるよう、市内の学校や公共施設に設置させていただきます。
問合せ:文化観光課文化保存活用班
【電話】72・6369
■アスファルト舗装工事見学会
11月27日、長崎県ほ装協会と長崎県アスファルト合材協会は進学岐路を迎える中学生と交流を図り、故郷の道路建設や維持について理解を深めてもらおうとアスファルト舗装工事見学会を開催しました。
当日は岐宿中学校の生徒約40人が参加しました。
参加した生徒は「今日の体験で興味が持てたので、これからの将来を決める際に候補に入れてみたい」と感想を述べていました。
■土木の日
「土木」を分解すると「十一」と「十八」になることから、11月18日は「土木の日」になっています。この前後に、地域社会の発展を下支えする公共事業の重要性について、理解を深めてもらい、その担い手となる建設業の入職促進を図るため、長崎県建設業協会五島支部では土木をPRするイベントを開催しています。今年は11月10日(日)に開催。毎年小学校を通して参加者を募集していますので、次回の参加をお待ちしております。
■高畑淳子さんトークショー
11月16日、市制施行20周年記念事業として、映画「お終活再春!人生ラプソディ」の上映を行いました。上映会では映画に出演されている、五島市ふるさと大使の高畑淳子さんのトークショーを開催し、大いに盛り上がりました。
高畑さんは、「『舞いあがれ!』のばんばの言葉を忘れず、どがん向かい風にも負けんとやっていきたい。ふるさと大使として、五島を多くの人に勧めていきたい」と、語られていました。
問合せ:長寿介護課長寿支援班
【電話】72・6194
■寄附ありがとうございます
明治安田生命保険相互会社様
11月12日、明治安田生命保険相互会社様から、「私の地元応援募金」として、769,500円の寄附をいただきました。これは、従業員の皆さまがゆかりのある地域を指定して行う募金に会社の拠出金を上乗せしたものです。
いただいた寄附金は地域振興に活用させていただきます。
問合せ:政策企画課政策企画班
【電話】72・6127
<この記事についてアンケートにご協力ください。>