文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは!消費生活センターです

28/49

長崎県南島原市

■旅行予約サイトでキャンセル料100%請求された!?~予約内容、キャンセル規約、旅行予約サイトの所在地情報を必ず確認しましょう~
▽相談事例(1)
旅行予約サイトで格安航空券のチケットを購入した。別のサイトでもう少し安いチケットを見つけたので、新しく航空券を購入した。最初の旅行予約サイトにキャンセルすると伝えたらキャンセル料100%を請求されてしまった。

▽相談事例(2)
国内の気になるホテルをインターネットで検索し、一番価格が安かった海外の旅行予約サイトで予約をした。宿泊日を間違えていたことに気づきすぐにキャンセルを申し出たが「返金不可のプランなので応じられない」と言われてしまった。

▽消費生活センターからのアドバイス
行楽シーズンを控え旅行の計画を立てている人もいらっしゃるのではないでしょうか。消費生活センターには旅行予約サイトに関するトラブルの相談が寄せられています。事例のほかに、価格比較サイトから海外の旅行予約サイトを案内され、サービス内容を確認しないまま予約してトラブルに遭うケースもあります。
原則、旅行予約サイトが定めた利用規約に従うことになるので、トラブルに遭わないためには、申込前に予約内容、旅行予約サイトや宿泊施設やプランごとに異なるキャンセル規約、旅行予約サイトの所在地情報(海外か国内か)を十分に確認するようにしましょう。なお、予約完了メールは旅行が終わるまで保管しておきましょう。
困ったときは消費生活センターにご相談ください。

問合せ:南島原市消費生活センター
【電話】82-3010

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU