市内各地で行われたイベントやまちの話題をお届けします。
■1 目指せ!未来の芸術家・科学者
11月19日、第17回北村西望賞教育美術展・古野賞科学技術展の表彰式を行いました。
受賞者の皆さん、おめでとうございます。
※詳細は、本紙またはPDF版8ページをご覧ください。
■2 市役所窓口手続きを短く!簡単に!
市役所窓口での手続きをより簡単に、そして所要時間を短縮するため、3つのシステムを導入しました。
導入初日の12月15日、実際にシステムを使用した松本市長は「これまで手書きで記入いただいた部分の簡略化などを通して、少しでも市民の皆さんの負担軽減につなげたい」と話しました。
導入システム:
・申請書作成支援システム ※マイナンバーカードまたは運転免許証とその暗証番号が必要です。
・事前申請システム ※事前申請で手続きは完了しませんので、必ず窓口にて手続きを行ってください。
・キャッシュレス決済
問合せ:防災課(西有家庁舎)
【電話】73-6622
■3 これからも夫婦手を取り合い
11月22日の「いい夫婦の日」に、「南島原市金婚式」を開催しました。
今年結婚50周年を迎える夫婦59組のうち23組が出席し、松本市長がお祝い状などを授与してお祝いの言葉を贈りました。
出席者を代表して、吉岡博幸さん・惠美子さんご夫婦(深江町)が「結婚した年は戦後の貧しい時代を乗り越え高度経済成長期を迎えた時代であった。しかし、今の時代はその時以上に変化の激しい時代となっている。このような中で夫婦として手を取り合い市の発展に尽力していきたい」と謝辞を述べました。
金婚を迎えられた皆さん、これからも健康で幸せな時間をご夫婦でお過ごしください。
■4 ながさき農林業・水産業大賞各賞を受賞
11月18日、本市の個人3人および1団体がながさき農林業・水産業大賞の各賞を受賞しました。
この賞は、地域の特色を生かした先進的な活動を展開し、成果を上げる生産者を表彰することで、長崎県内の活力ある農林水産業の発展を促進するため開催されています。
▽ながさき農林業大賞
※詳細は、本紙またはPDF版9ページをご覧ください。
▽ながさき水産業大賞
特別賞
・優良経営部門…深江町漁業協同組合(クルマエビ養殖場)(写真中央列左から5~8番目)
12月15日、各賞の受賞者が松本市長へ受賞報告を行うため、市役所を訪れました。
最高位の農林水産大臣賞を受賞した本多さんは「燃料費の高騰など厳しい栽培環境の中で、経営改善を重ねながら高い目標に挑戦してきたことが評価されて光栄です。今後はさらに経営力を高め、仲間とともに若手就農者の育成などにも取り組んでいきたい」と今後の抱負を語りました。
■5 西有家小学校で地球温暖化講演会
11月28日、市身体障害者福祉協会西有家支部が主催する講演会で、西有家小学校の児童が奥村公子さん(県地球温暖化防止活動推進センター事務局長)を講師に迎え、地球温暖化について学びました。
参加した児童は「電気を消したり、ご飯を残さず食べたい」などと話しました。
■6 人権ふうせんに思いを乗せて
12月の人権週間に合わせて人権擁護委員の皆さんを中心に啓発活動が展開され、各小学校で人権集会が開催されました。
布津・飯野小学校では、集会後に自分たちで育てたひまわりの種と「いじめをなくしたい」「ひまわりを大切に育ててください」など、児童たちの思いを記したメッセージを風船につけて飛ばしました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>